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【C#】ジェネリッククラスをListに指定する方法はありませんか?

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nkkn1446

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現在Unityでゲームを作りつつC#を勉強しているのですが、ジェネリッククラスの基底クラスとしての扱いかたに困っています。

// クラス定義
public class Base<T> : MonoBehaviour where T : Base<T> {
    public static T CreateInstance() {
        GameObject obj = new GameObject();
        T component = obj.AddComponent<T>();    // Tクラスの実体を生成する
        return component;
    }
}

public class A : Base<A> {
    // Aクラスの定義
}

public class B : Base<B> {
    // Bクラスの定義
}
MonoBehaviourというUnityのクラスを継承するとnew()ができなくなるため、別途実体を生成するためのメソッドを定義する必要があります。

そのメソッドを派生クラスから呼び出した際に型を指定せずに済むようジェネリッククラスを使用しているのですが、下記のような指定をするとエラーになってしまいます。

// Base<T>を型指定してListに格納する
List<Base<T>> bases = new List<Base<T>> {
    A.CreateInstance(),
    B.CreateInstance()
};
// ジェネリックメソッドのwhereにBase<T>を指定する
void func<Type>() where Type : Base<T> {
}
特別ジェネリッククラスを使わなければいけないわけではないので、他に解決する方法がないかご教授いただけると幸いです。
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回答 4

+3

Unity でなくても普通に C# でそのようなことはできません。

別の手段はないか

そもそもどういうことがしたいのかによりますが、例えば、次のように Base<T> の上にインタフェースを設けたりする必要があります。

using System;
using System.Collections.Generic;

interface IBase {
    int hoge();
}

public class Base<T> : IBase where T : new() {
    public T func() {
        return new T();
    }
    public int hoge(){
        return 1;
    }
}

public class A : Base<A> {}
public class B : Base<B> {}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        List<IBase> bases = new List<IBase> {new A(), new B()};
    }
}

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  • 2015/07/02 14:08

    ありがとうございます。interface試してみます。

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check解決した方法

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ジェネリッククラスのまま実現するのは中々難しいようなので、ジェネリックメソッドで実現することにします。
迅速な回答をいただき、ありがとうございました。

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List<dynamic> bases = new List<dynamic> { new A(), new B() };
dynamicを使えばできなくはないけどまあ扱いづらいです。

そもそも、もっと簡潔な設計ができないか考えたほうがいいのかもしれません。


追記
Unityではdynamic使えなかったですね。
すみません。

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  • 2015/07/02 13:58 編集

    ご回答ありがとうございます。
    設計についてはジェネリッククラスを使用せずに
    A a = Base.func<A>();
    とすることでも実現できるのですが、もっと簡潔に書けないかなと思って質問した次第です。

    キャンセル

0

MonoBehaviourにデフォルトコンストラクタがないのが原因ならデフォルトコンストラクタを持つ派生クラス作ってあげれば良いんじゃない?とか思いましたがどうでしょう?

// 勝手な想像
class MonoBehaviour
{
    protected MonoBehaviour(){}  
}

// だったら・・・
class Base : MonoBehaviour
{
    public Base()
        : base()
    {
        // 省略
    }
}
public class A : Base{}
public class B : Base{}

class Program
{
    static void Main(string[] args)
    {
        List<Base> bases = new List<Base> {new A(), new B()};
    }
}

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  • 2015/07/03 15:07 編集

    ごめんなさい。
    これMonoBehaviourのコンストラクタinternalなんですよね・・・
    見当違いでした。

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