Unityでrayを飛ばし当ったオブジェクトの名前をstring型の配列に格納したい

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 611

M_Kazuma

score 32

 前提・実現したいこと

今現在UnityでRayを飛ばし、当たったオブジェクトの名前をstring型の配列に格納しているのですが、うまくできません。
格納する際にはひとつ条件があり、配列の中身に同じ名前がある場合は格納しないという風にコーディングしています。

 発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明
Element0 obj1
Element 1 obj2



こんな感じになっているのが予想でした。

### 該当のソースコード C#です

    [SerializeField]
   private string[] objName; //HITしたゲームオブジェクトの名前を格納
    #endregion

    #region Event

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        CursorImage.enabled = false;
        rayFlag = false;
        objName = new string[5];
        flag = false;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        CursorImage.transform.position = Input.mousePosition;
        if (Input.GetMouseButton(0))
        {
            CursorImage.enabled = true;
            rayFlag = true;

        }
        else
        {
            CursorImage.enabled = false;
            rayFlag = false;

        }
        if (rayFlag)
        {

            _ray = camera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
        }
        //Rayが当たったオブジェクトの情報を入れる箱
        RaycastHit hit;
        if (Physics.Raycast(_ray, out hit))
        {
            if (hit.collider.tag == "cube")
            {
                for (int i = 0; i < 5; i ++)
                {
                    if (objName[i] == null)
                    {
                        if (objName[i] != hit.collider.name)
                        {
                            objName[i] = hit.collider.gameObject.name;
                            break;
                        }       
                    }
                    else
                    {
                        break;
                    }
                }
            }

        }
    }
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

if (objName[i] == null)


こちらが問題ですね。
UnityでSerializableFieldは特に何も設定しなければ、stringの場合nullではなく空文字で初期化されます。

if (string.IsNullOrEmpty(objName[i]))


こうしとくとよさげです。

また、objNameの配列をリストに変更しとくと扱いが楽そうです。

 [SerializeField]private List<string> objNameList;

//中略
       if (hit.collider.tag == "cube")
            {
         if(!objNameList.Contains(hit.collider.name))
                {
                    objNameList.Add(hit.collider.name);
                }
            }


これで済みそうな気が…………

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/09 18:40

    なるほどですね!
    リストの方法でも教えて頂きありがとうございます!

    キャンセル

0

何がどう「うまくいかない」のでしょうか?
まずは「質問するときのヒント」をご覧ください。

考えられる問題点としては、if (objName[i] == null)があるので、
一度文字列が入った後、その項目が書き換わることはありません。

最初の時点から配列に入らないのであれば、別の理由があります。
衝突しているオブジェクトのタグが"cube"でない(例えば"Cube"になっている)とか。
そもそも衝突が発生していないとか。
Debug.Logを仕込んだりしながら問題点を洗い出してください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる