質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

解決済

2回答

5924閲覧

ngRepeatで配列を展開後に、特定の位置にpushでアイテムの追加を行いたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/01 11:13

タイトルの通りです。お世話になります。
1つのshopの中にn個のitem_listがあり、そのなかに紐付く形で複数のitemが格納されているという前提です。

shop(1) -> item_list(n) -> item(n)

このようなネストされた構成のとき、itemが追加されたら同時にitem_listも追加する仕様を考えています。
なお、item_listの上限は5件で、ng-repeat の $last の値がtrueのとき、自動的にitem_listが追加されるところまでは実装ができていますが、
自動的に追加されたitem_listの中のnew_itemフォームから新しいitemの追加ができない状況です。

$scope.shop.item_lists[3].items.push(item) で指定している item_lists[3] が再読み込みできていないのが原因だと思い、
以下などを参考に試行錯誤しているのですが、push後にng-repeatをrefreshする方法が思いつかず詰まっています。
どうかよろしくお願いいたします...

AngularJS not refreshing ngRepeat when updating array

lang

1[edit.html.slim] 2ul 3 li ng-repeat="item_list in shop.item_lists" 4 ul 5 li ng-repeat="item in item_list.items" 6 span ng-bind="item.name" 7 input type="submit" value="削除" ng-click="deleteItem(item, item_list)" 8 9 form id="new_item" ng-submit="addItem(item, item_list, $index, $last)" 10 input type="text" ng-model="item_list.item.name" 11 input type="submit" value="追加"

= = =

lang

1[controller.coffee] 2switch item_list_number 3 when 0 4 $scope.shop.item_lists[0].items.push(item) 5 when 1 6 $scope.shop.item_lists[1].items.push(item) 7 when 2 8 $scope.shop.item_lists[2].items.push(item) 9 ... 10 when 5 11 $scope.shop.item_lists[5].items.push(item) 12 13# 追加されたのが最後の要素&item_listが上限に達していない場合 14if (is_last == true && item_list_number < 5) 15 $scope.shop.item_lists.push(item_list)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

push後にscope.$apply();を行っても、反映されませんでしょうか?

投稿2015/07/01 12:07

chiku_

総合スコア1464

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/01 14:42 編集

さっそくのご回答ありがとうございます。そういった方法があったのですね...初めて知りました。しかしながら、いろいろと試してみたところどうしても反映されません。 自動的に追加されたitem_listの中のnew_itemフォームから新しいitemの追加をしようとするとどうしても以下のエラーが出てしまいます。switch構文で正しく分岐まではされているのですがその先のコードで失敗してしまっているようです。どうかよろしくお願いいたします。 = = = # 以下の箇所で変更しました # 追加されたのが最後の要素&item_listが上限に達していない場合 if (is_last == true && item_list_number < 5) $scope.shop.item_lists.push(item_list) $scope.$apply() = = = # 新しいitemの追加をしようとするとエラーになってしまいます Cannot read property 'push' of undefined
chiku_

2015/07/01 14:54

$scope.shop.item_lists.push(item_list) でitem_listsのインデックスが指定されていません。 form id="new_item" ng-submit="addItem(item, item_list, $index, $last, $parent.$index)" のように$parent.$indexでitem_listsのインデックスを渡すようにして $scope.shop.item_lists[parent_index].push(item_list) のようにしてpushしてみてください。
chiku_

2015/07/01 14:56

後、$scope.$apply()はAngularjs管理以外のイベントやDOMを直接変更したような時に反映させる物なので、削除してもらった方がいいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/01 15:25 編集

再度ご回答いただきありがとうございます! item_listsのインデックスはitem_list_numberで渡されているのでその値を指定するようにしましたが、 $scope.article.contents[content_number].push is not a function と怒られてしまいます... (item_list_numberは正しく代入されていました) = = = # 追加されたのが最後の要素&item_listが上限に達していない場合 if (is_last == true && item_list_number < 5) $scope.shop.item_lists[item_list_number].push(item_list)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/01 15:22

余談ですが、item_list_number をそのまま代入できることを初めて知りました。以前同じことを試したことがあったのですが、エラーで渡せなかったためにできないものだと勘違いしていました。かなりスマートに書き換えることができました。ありがとうございます
chiku_

2015/07/01 23:28

すいません、 $scope.shop.item_lists[parent_index].push(item_list) ですが、間違いです。勘違いしていました。 $scope.shop.item_lists.push(item_list) でitem_listを追加していますが、配列的にすでにあるitem_listを追加してしまっているように思います。 新規でitem_listを生成してそれを追加してみてください。 var new_item_list = new Object(); new_item_list.items = []; $scope.shop.item_lists.push(new_item_list);
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/02 02:00

ご返信ありがとうございます!なるほど。。教えていただきましたコードで問題なくitem_listが追加され、追加されたitem_listの中でitemが追加できるところまで問題なく実装できました。ずっと詰まっていたことがやっと解決できました。ご丁寧にありがとうございました。 # 追加されたのが最後の要素&item_listが上限に達していない場合 if (is_last == true && item_list_number < 7) new_item_list = new Object new_item_list.items = [] $scope.shop.item_lists.push new_item_list console.log("added item_list -> done")
guest

0

誤ってコメントではなく回答になってしまったので削除しました

投稿2015/07/01 14:39

編集2015/07/01 14:43
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する