質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

2回答

799閲覧

ポータルサイトを作りたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

1グッド

1クリップ

投稿2018/04/07 20:20

編集2018/04/08 20:09

私は今、ポータルサイトにシミュレーション機能を加えた形のとあるWebサービスを作ろうと計画していて、HTMLやCSS、Bootstrapのようなフレームワークも含めて勉強中です。
ですが、今までフロントエンドには触れたことがなく、プログラミング自体PythonやCを1年ほど大学で勉強した程度で何をどこまで勉強して何ができればいいのかも分からず苦戦しております。

そこで教えていただきたいのですが、ユーザーが入力したデータをデータベースに追加したり、ポータルサイトのようにデータベースから検索して出力したり、Excelのような表を出して、データを配置したりするにはどのような知識が必要で、どのようなツール(BootstrapやRuby on Rils、Djangoのようなフレームワーク類)を使うのがオススメでしょうか?
デザインやUIには拘りがあり、WordPressのようなCMSも探したのですが想像しているようなものが見つからなかったので、ある程度は自分でカスタマイズできるものを考えております。

タームの知識の乏しさ、自分の国語力の無さもあり、かなり漠然とした抽象的な質問になってしまいすみません。

優しめに基本から説明していただけると幸いです。

【追記(不適切な質問だったため変更しました)】
WebサイトでExcelのように表を時間割っぽくカスタマイズし、データを表示するためには何を勉強すればいいでしょうか?

※質問を消した後に追記の形をとるべきことを知ったため記憶を辿り最初に書いた質問文を可能な限り再現しました。
ここまで不親切な対応をされるかたがいらっしゃるのは非常に残念でした。

bkts94441👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/07 21:39 編集

色々挙げられていますが、その内何をどこまで試して、やってみたのでしょうか?例え何かしら挙げられたとして結局自身が使いこなせるようにならないといけません。また、直接プログラミングとは関係のない内容だと回答もつきにくくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/07 21:47

やはり質問が不適切だったようで申し訳ありません。頃合いを見て削除いたします。
defghi1977

2018/04/07 21:49

「おすすめ」で検索すれば腐るほど出てくる気がする…
m.ts10806

2018/04/07 21:49

いえ、これは削除対象としては難しいと思います(削除対象は運営依頼後に運営が決めるものであり、条件があります) 質問テンプレートになるべく沿う形で再構成されては?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/07 23:17

辞書型配列で保持したデータから条件に見合う物を表の指定の場所に書き込んで出力するだけのものは、htmlとbootstrapとjqueryでかけました。しかし言葉に言い表しにくいのですが、自分の思うような形の見栄えがいいものにするためには、そもそも何を利用すればいいのかが知識がなさすぎて何を調べればわかるのかがわからない状況です。オススメで検索して腐る程出てきた情報をここ1週間探し続けたものの思うものが見つからず、けれども思うものを探すために検索するワードもわからず、基本からやればわかるようになると思いHTMLとCSSとjavascriptで書いて見てもただ用意されたものを使っているだけでその先がわからない...と沼にはまってしまったので藁にもすがる思いで質問させて頂きました。すみませんがこの質問の仕方は具体的にはどこがいけなかったのでしょうか...文章を考えるのがとても遅いので返信が遅くなってしまいました。
defghi1977

2018/04/07 23:24

ですからまずは https://teratail.com/help/avoid-asking をお読みになって下さい. これで御納得できないのであれば、誰かしらのコンサルタントを雇い相応のコストをお支払いの上でご相談下さい.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 00:51

>defghi1977さんへ わかりました。具体的にありがとうございます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

Wordpress の膨大なプラグインを調べてデザイン面で納得行かなかったとすると「ある程度自分でカスタマイズできる」程度では厳しいでしょうね。全部自分でできるものでないと。

ならばまず HTML と Javascript を一から学んでコピペでなくある程度のものは自分で作れるようになる必要があると思います。

一年学んだのを「一年ほどしか学んでないので何もわからない初心者」というニュアンスで表現するなら数年計画で学ぶ必要があるでしょう。

そうなると数年後何が主流になっているかという予測は非常に難しいと思います。

とりあえず

  • HTML と Javascript は必須
  • 要求水準を下げるか覚悟を決めて本腰を入れる

を飲んだ上で現在主流となっているまたは将来有望なフレームワークの利点と欠点を調べるのが今の段階ではないでしょうか?

自分でも何が何やらという状態ではお薦めはありません。
それぞれにそれぞれの得意不得意があるからです。でなければとっくに一つのフレームワークがデファクトスタンダードになっていると思いませんか?

投稿2018/04/07 22:07

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/07 23:44

回答ありがとうございます。 恐らくわかってらっしゃったうえで叱っていただいているのだとは思いますが、そこまで膨大なWordPressのプラグインを調べたわけではありません。自分が作ろうと思っているのは普通のポータルサイトのようなものではないので、万人受けの良い型に当てはめるようなものだと作りにくいかなと思い自作を考えました。WordPressでも探せばいいものは見つかると思います。ですが自分のスキルアップのためにも一度0から作って見たかったのもあるのが正直なところです。言葉足らずですみません。 実際PythonやCを1年弱勉強して文法や簡単な操作は学びましたが自分のやりたい事をいざやろうとして見たら、そもそも環境構築で躓いたり、全体的な構造がわかっていなかったりと、知識の足りなさを実感します。そういった面で一年ほど大学で勉強した程度でと書きました。お気を悪くさせてしまいすみませんでした。 質問に書かせていただいた事を実現するために得意とされるフレームワークをお聞きしたかったつもりでしたが他の方が言われた通りそもそも書き方がよくありませんでした。 せめて質問できるようもう1年ほど本腰を入れて長い目で開発、勉強していこうと思います。ありがとうございました。
Zuishin

2018/04/07 23:50

気を悪くしたり叱ったりしているつもりはありません。 現時点の質問にできる私の回答なので、自分の意図が伝わっていないと感じたなら質問を書き直してください。 そうすればまた別の回答がつくでしょう。
Zuishin

2018/04/07 23:51

書き直す際には全部消して書き直すとそれまでの回答(今のところこの一つですがこれからつくかもしれません)がトンデモ回答になってしまうので、書き直したことがわかるように追記の形をとるようにしてください。
Zuishin

2018/04/07 23:57 編集

あと膨大なプラグインを全部調べろと言うつもりはもちろんありませんが、少なくとも二つや三つ見ただけなら「みつからなかった」と言うべきではありません。意図が間違って伝わり、適切な回答がもらえないからです。 その場合は「これとこれとこれを見たのですが、これはここが良いけどここが悪くて、これはここが素晴らしいけどここが気に入らなくて」のように書くといいでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 00:11

大変勉強になりました。これからは改善していきたいと思います。 ありがとうございます。
Zuishin

2018/04/08 00:15

うそつけ (書き直された質問を見ながら)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 00:27

消した後に拝見して焦りました.... 質問文を考えるのに3時間くらい掛かったのでちょっと疲れて...今回はHTMLとJavascriptを勉強すればいいとわかったので次の質問から頑張ります!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 00:29

> tkrk1209 さん 回答者をバカにしすぎでしょ。。。
defghi1977

2018/04/08 00:39

質問を頑張るって…
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 00:41

>te2jiさんへ バカにするつもりはありません。 気を付けます、すみませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 01:16

> Zuishin さん 「トンデモ回答」お疲れ様でしたwww
m.ts10806

2018/04/08 01:17

質問テンプレート、使いましょう。 初心者の自覚があるならなおさら、ルールに則るところからです。 質問に関するヒントも熟読し、過去に同じような質問がないか調べ、そこが質問の出発点となります。
Zuishin

2018/04/08 01:20

はい、徒労に疲れました。(重言)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 19:05

>mts10806さんへ 質問テンプレートというものがあるのですね. 質問の姿勢を誤りました.次は改善します.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 19:11

>te2jiさんへ 質問に関係のないお喋りは他所でどうぞ >defghi1977さんへ 確かに少なくともあなたよりは頑張って他人に伝えようとしていますね. 時間の無駄ですので以上で一切の対応を終わります. ありがとうございました.
Zuishin

2018/04/08 22:55

不親切? これを不親切と言うならこの世はあなたにとって厳しすぎますね。 社会に出たら悪いところの指摘も何もなく黙って切り捨てられるのが普通で、至らないところを教えて貰うのは親切と呼ぶんですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/09 01:35

> ajaijiwq さん > 質問に関係のないお喋りは他所でどうぞ このスペースは回答とそのコメントに対するコミュニケーション欄ですよ。 あと、ここのコメントで失礼な修正方法であった事を理解したのであれば、回答者に対しての謝罪が先かと^^; 時間を無駄に使わされたと思った回答者の気持ち、理解されたほうが良いと思います。
guest

0

WebサイトでExcelのように表を時間割のようにカスタマイズしたい場合、何を勉強すればいいのでしょうか?

ということならとりあえずHTMLを勉強してればExcelのような表を出すことはできますぜ

投稿2018/04/08 00:12

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/08 00:52

HTMLをもう少し勉強してみます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問