質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.37%

UniRxを使うべきポイントとデザインパターン

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 2,125

score 17

UniRxとデザインパターンついての質問です。

現在Unity(C#)を用いてゲーム開発をしており、Stateパターンを主に使って制作していました。(ゲームの内容はターン制のゲーム。)
しかし、UniRxを使った制作に切り替えようと思い、適した処理にはUniRxを使った書き方に直したのですが、UniRxはObserverパターンであり、Stateパターンを主軸にしていたこともあり、よく避けたほうが良いと耳にするパターンの乱用が起こってしまっているのではないかと感じ、質問させていただくに至りました。

具体的には移動処理とメニュー画面を表示させる処理でパターンを併用しています。
移動処理にはenum型で状態を持たせ、自分のターンでなおかつ移動可能状態であれば、移動が割り当てられているキーを押したら移動するというものです。(Stateパターン)
メニュー画面の表示はキーが押されたときにそのキーがメニュー画面を表示する者であればメニューを表示するというものです。(Observerパターン)

現在は学校に通っており、web系の教員に話を聞いたら、移動処理などの絶対に行われるであろう処理に使うのは不自然だと言われました。処理速度の計測は行っていないのですが、よく行われるものを監視し続けるのは確かに無駄が多いのかなと感じています。
非常に便利だと感じているので、UniRxは使っていこうと考えており、乱用を避けることを考えると適してないであろう移動処理をObserverパターンで書き直すということになってしまいます。

質問内容をまとめると2点あり、移動処理などの行われやすい処理にはパターンが乱立してもOvserverパターンを使わないべきなのかということが1つです。
(ゲーム内での'移動'は毎ターン必ず行われるという事はない。しかし移動なくしてクリアは不可能であり、いずれは必ず呼ばれるであろう想定)

2つ目はどの程度なら異なったパターンを併用しても良いのかという点です
同じスクリプト内に無かったらよいというものなのか、まったく異なったものがあってはならないというものなのか、はたまた、処理によって変えているのであれば問題ではないのか等、程度を教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

ゲーム開発には疎いですが、デザインパターンの話しとして投稿させてください。

デザインパターンを適用して書き手にも読み手にもわかりやすくなるならいいのではないでしょうか。
パターンを意識しすぎて逆に読みづらくなったときに乱用と言えるのだと思います。

強引な例ですが、 IEnumerable や IDisposable もデザインパターンの一つですがコードの中で両立してますよね?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/04/10 19:33

    なるほど、ちゃんと理由があっての仕様なので、読みやくなってると自負してるので、使っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る