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指定した座標までゆっくり動くスクリプト(Unity)

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投稿2018/04/07 08:17

編集2018/04/07 08:30

https://www.youtube.com/watch?v=szDR5V88OQs
上のyoutubeの動画のように、現在地から指定した座標までゆっくり動くっというのをやりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

ググったものをつなぎ合わせた結果、以下のようなコードが書けましたが、思うように動きません。

該当のソースコード

例えば、y座標が10なら進みたい数100を足して、110にし、y座標が110になるまで進めるという方法を考えたのですが、そもそもこれが正しいのかさえ分からないです。

C#

1 //オブジェクトの現在地(y座標)を変数に 2 Vector3 tmp = GameObject.Find("aicon").transform.position; 3 float now = tmp.y; 4 5 float score = 100; //進みたい数 6 float totle; 7 8 void Start() { 9 totle = now + score;//現在の座標と進みたい数を足す 10 } 11 12 void Update() { 13 //現在地が進みたい座標以下ならy座標向きに進める 14 if (now >= totle) { 15 Vector3 y = new Vector3(transform.position.x, transform.position.y + 0.1f, transform.position.z); 16 transform.position = y; 17 } 18 } 19} 20

よろしくお願いします。

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guest

回答3

0

ゆっくり動く

ようは動かしたいものを動かさない
例えば、時速4kmの人と時速60kmの車とでは動く速さが違うということになります。
現在60secごとにx方向に10動くというロジックであれば
60secごとにx方向に5動くように変更すると速さは1/2になりますよね。

投稿2018/04/07 08:56

YomogiKOBO

総合スコア187

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たんに評価が逆なだけでは。

now >= total

だと、現在の値が目的地の値より「大きいなら」という評価なので、結果的にまったく処理されない状態になってますね。

投稿2018/04/07 08:52

edo_m18

総合スコア2283

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2018/04/07 09:52 編集

あ、ほんとだ! これはお恥ずかしい(*_*) ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

Vector3.lerp関数を使うといいということが分かりました。

回答してくださった方、ありがとうございました。

投稿2018/04/07 09:56

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