質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2318閲覧

vue.js tableのマスごとに「1,1」「1,2」「1,3」とデータを持たすには?

kazoogon

総合スコア281

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/07 06:18

編集2018/04/08 06:30

Laravel5.5, Vue.jsを利用し学校の予約システムを作成中です。
只今先生がいつ空き時間があるのかをカレンダーでクリックして、色が変わりDBに情報が入るまでを作成しております。

イメージ説明
このようなデータを入れることはできるのですが、
イメージ説明
このように2つのデータを持たせることが意外とできなくて困っております。

下記に記載しました@foreach ($master_reservation_times as $master_reservation_time)で回ってきた2週目でvueで持たしているデータに+1するなどのアイデアがありますが、うまくいっておりません。

//tbody部分 <tobody> @foreach ($master_reservation_times as $master_reservation_time) <tr> <th scope="row">{{ $master_reservation_time->time }}</th> <td scope="row" class="hoge" v-for='item in items' v-bind:class='{active:isActive}' v-on:click='isActive=!isActive'>@{{item.date}}</td> </tr> @endforeach </tobody> //js部分(messageは分かりやすいようにhtml側で今は表示させないようにしてあります) const demo = new Vue({ el: '#demo', data: { isActive: false, items: [ {date: '1', message: 'No' }, {date: '2', message: 'No' }, {date: '3', message: 'No' }, {date: '4', message: 'No' }, {date: '5', message: 'No' }, {date: '6', message: 'No' }, {date: '7', message: 'No' } ] } });

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。また「こうやるともっと簡単に作れる」などのご意見ございましたら聞いてみたい限りです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

euledge

2018/04/09 10:07

@foreachで書かれているものは、どのフレームワークのものでしょうか? ループの外側、内側でvueとそれ以外になっていますが、vueだけにできないのでしょうか?
kazoogon

2018/04/09 11:17

回答ありがとうございます。 @foreachはlaravel5.5のものです。 現在の日付をとってきて1日ずつ足したものをforeachで回しています、これをvue.jsで日付をとってきたら行けると思います。 予約システムなので最終的にDBに日付と時間が入るのであれば問題はありません
kazoogon

2018/04/10 03:03

<thead>部分はphpから日付とってきて表示して <tbody>ではvue.jsのみ使って一マスずつにそれぞれ「1,1」「1,2」「1,3」とデータを持たすことにしました。ご回答ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

<tbody>ではvue.jsのみ使って一マスずつにそれぞれ「1,1」「1,2」「1,3」とデータを持たす

投稿2018/04/10 03:05

kazoogon

総合スコア281

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する