質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

4762閲覧

ACCESSに対するSQL文の書き方

neet_studier

総合スコア21

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/06 15:02

まだSQLの勉強が追いつかず、もういちど質問させてください。

あるアクセスファイル内に、

店舗マスターテーブル 「店舗ID(主)」「店舗名」「店舗電話番号」....
売上記録テーブル 「オートナンバー(主)」「店舗ID」「売上金額」「日付」

という2つのテーブルがあります。

外部からVBAで、「3月15日から3月31日までの、店舗毎の、売上合計一覧表」を取得したいです。
「店舗ID」「店舗名」「売上合計」という3フィールドだけの表ですが、ACCESSファイル内にクエリを用意しておくことをせずに、いきなり、外部のVBAでこのアクセスファイルから取得したいのですが、SQLをいろいろ書き試しているのですが、ダメです。

conStr = "Provider =Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;Data Source = " & アクセスファイルのフルパス con.Open (conStr) strQ = "SELECT 売上記録.店舗ID,店舗マスター.店舗名,SUM(売上金額) FROM 売上記録 _ INNER JOIN 店舗マスター ON 売上記録.店舗ID = 店舗マスター.店舗ID GROUP BY 売上記録.店舗ID _ WHERE 売上記録.日付>=#2018/3/1# AND 売上記録.日付<=#2018/3/15# ORDER BY 売上記録.店舗ID" rs.Open strQ, con, adopenkeyset, adLockOptimistic

この、strQの中をいろいろ書き直してはうまくいかないことばかりです。

「売上記録テーブルのレコードの中の、日付が3/1-3/15の範囲のレコードだけを対象にした、店舗IDごとに売上金額の合計」の表に、店舗IDだけでは見にくいから店舗マスターから店舗名だけを紐つけして併記したい、というだけのことなんですが、うまく書けません。

ズバリ教えてください。

また、SQLの勉強におすすめの書籍もあれば併せて教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

whereの位置がおかしいです。
それと集計でselect項目を追加する時は、group byにも同様の項目を追加する必要があります。

SQL

1SELECT 売上記録.店舗ID, 店舗マスター.店舗名, SUM(売上金額) As 売上合計 2FROM 売上記録 INNER JOIN 店舗マスター 3 ON 売上記録.店舗ID = 店舗マスター.店舗ID 4WHERE 売上記録.日付>=#2018/3/1# AND 売上記録.日付<=#2018/3/15# 5GROUP BY 売上記録.店舗ID, 店舗マスター.店舗名 6ORDER BY 売上記録.店舗ID

投稿2018/04/06 15:23

sazi

総合スコア25188

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/04/06 15:55

ありがとうございました!! 勉強になります!いつもすみません。
sazi

2018/04/06 16:03 編集

accessのクエリービルダーでクエリー作成したら、SQLビューに切り替えて作成されたSQLを確認するというのも習得する方法の一つです。 SQLビューで変更してデザインに切り替えなどで、行ったり来たり繰り返すとイメージが掴みやすいかと。 もっぱらヘルプとネットなので、お薦めできる書籍を知らないんですよね。

2018/04/06 16:15

ありがとうございます! その方法、まったく思いつきませんでした。 独習にぴったりですね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する