質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

17297閲覧

シート名のエラーを無視したい

mln

総合スコア8

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/06 05:38

マクロ初心者です。
教えて下さい。

シートをコピーしようとすると「移動またはコピーしようとしている数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートに既にある名前’xxx’が含まれています。この名前を使用しますか?」というメッセージが表示される

[はい]をクリックし続行すると

実行時エラー1004

【Excel VBA】実行時エラー'1004': シートの名前をほかのシート、Visual Basicで参照されるオブジェクトライブラリまたはワークシートと同じ名前に変更することはできません。

デバッグでは
Sheets(cnt).name = Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value がハイライトされる。

Sub く_転記用リストから請求書へ転記()

Dim i As Long, cnt As Long Dim name As Object For Each name In Names If name.Visible = False Then name.Visible = True End If Next Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Sheets("転記用リスト").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Sheets("ひな形").Copy After:=Sheets(Sheets.Count) cnt = Sheets.Count Sheets(cnt).name = Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Copy Sheets(cnt).Range("A12:G12") Sheets("転記用リスト").Cells(i, 2).Copy Sheets(cnt).Range("C28:I28") Sheets("転記用リスト").Cells(i, 6).Copy Sheets(cnt).Range("J28") Next Sheets("転記用リスト").Select Application.ScreenUpdating = True

End Sub

参照しているセルの転記は出来ていて、
ひな形をコピーしてセルA2の値でシート名・シートへの転記は出来ているが
最後に不要な"ひな形(2)"というコピーのセルが出来ています。

F8で1行ずつ実行すると、
cnt = Sheets.Count のところで「移動またはコピーしようと…」のメッセージが出ていて、
[はい]をクリックし無視して続行すると
参照しているデータが無くなった後、最後に"ひな形(2)"のシートが出来、その後

実行時エラー'1004':
シートの名前をほかのシート、Visual Basicで参照されるオブジェクトライブラリまたはワークシートと同じ名前に変更することはできません。

デバッグすると
Sheets(cnt).name = Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value がハイライトされています。

シート名の取得の為、以下のマクロを実行しました。

Sub てすと()
Dim Wsh As Worksheet
Dim i As Long
i = 1
For Each Wsh In Worksheets
With Worksheets("テスト")
.Cells(i, 1).Value = Wsh.name
i = i + 1
End With
Next
End Sub

結果は

layout
注意
Journal
Pay
Rcv
Company
Input
Output
Supplier Register
レート表
Example for manual
請求書sample
覚書
Journal (2)
ひな形
転記用リスト
(参照した1つ目)
(参照した2つ目)
(参照した3つ目)
ひな形(2)

です。

重複しているシート名は無いと思うのですが、  
エラーを無視するという  On Error Resume Next
というのを、先頭に入れてみました。

「移動またはコピーしようとしている数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートに既にある名前’xxx’が含まれています。この名前を使用しますか?」

のメッセージは出ましたが、実行時エラー1004は出ませんでした。

ですが、コピーして追加するシートが
(参照した1つ目)
(参照した2つ目)
(参照した3つ目)
ひな形(2)…ひな形(21)まで出来てしまいました。

どこをどう直して良いのかわかりません。
教えて頂けますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

出来てしまった"ひな形(2)"…以降のシートを削除することで解決しました。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

Sub ひな形2より右側のシートを削除する()
Dim LOOP_CNT As Long
Dim PAGE_CNT As Long

On Error GoTo Err_RTN PAGE_CNT = Worksheets("ひな形 (2)").Index On Error GoTo 0 Application.DisplayAlerts = False For LOOP_CNT = Worksheets.Count To PAGE_CNT Step -1 Worksheets(LOOP_CNT).Delete Next Application.DisplayAlerts = True Exit Sub

Err_RTN:
MsgBox "ひな形(2)シートがありません"
End Sub

投稿2018/04/09 04:05

mln

総合スコア8

0

ベストアンサー

まず、エラーを無視してはいけません

エラーを無視するという  On Error Resume Next

上記は削除してください。

Sheets("ひな形").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)

警告が出ている箇所は、上記になるかと思います。Sheetsの名前を明記せず、Sheets.Countで単に末尾に追加するだけにしていることが原因です。
その結果、"ひな形"というシートが二つでき、Excel側が自動で"ひな形 (2)"と重複を避けるべく連番を追加しています。

VBA

1Sheets("ひな形").Copy After:=Sheets(Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value)

と名前を指定してあげるとエラーを回避できると思われます。

追記かつ訂正

Sheets("ひな形").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)

私も誤解しておりました!

https://kosapi.com/post-2983/ によりますと、引数Afterは、既存シートの「後ろに」シートをコピーする、という意味だそうです。
ですので、既存のシートを指定しなければいけない。よって引数にSheets(Sheets.Count)を指定することは間違いではなかったです。大変失礼しました。

では、何がいけないか。

実行時エラー'1004':

シートの名前をほかのシート、Visual Basicで参照されるオブジェクトライブラリまたはワークシートと同じ名前に変更することはできません。

上記のエラーは、同じシート名のシートを二枚作ろうとした場合に発生します。
つまり、このマクロを2回実行すると、Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Valueで参照する名前のシートが1回目に作成され、二回目実行時にはすでにその名前のシートがあるため、エラーとなります。

まずは、マクロで作る予定のシート名のシートが全くない状態に手動で戻してやるのが最も簡単かと思います。
つぎに、"転記用マクロ"シートのシート名が列挙しているセルに、同じ名前が2個存在していないかチェックしてください。
ある場合は一意になるよう名前を調整する。無い場合は、2回マクロを実行したことがエラーの原因となります。

マクロの方針ですが、「同じシート名が存在したら、古いシートを削除して、新たにコピーする」くらいの流れにするのが良いかと思います。
「同じ名前のシートの有無をチェックする」方法は、このへんのページが参考になるかと思います。

出張行ってらっしゃい。

投稿2018/04/06 05:52

編集2018/04/06 08:21
kazto

総合スコア7196

mln

2018/04/06 06:49

ありがとうございます。 エラーの無視は削除いたします。 シート名を自動で付与(A列に入っている値を参照)している為 名前を指定することが出来ないのですが このような場合はどうすれば良いのでしょうか。
kazto

2018/04/06 07:01

> Sheets(cnt).name = Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value この行で名前を付けているんですね。見落としました。回答を修正します。
mln

2018/04/06 07:23

ありがとうございます。 該当箇所修正して実行してみました。 ---- Sub テスト_転記用リストから請求書へ転記() Dim i As Long, cnt As Long Dim name As Object For Each name In Names If name.Visible = False Then name.Visible = True End If Next Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Sheets("転記用リスト").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Sheets("ひな形").Copy After:=Sheets(Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value) cnt = Sheets.Count Sheets(cnt).name = Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Copy Sheets(cnt).Range("A12:G12") Sheets("転記用リスト").Cells(i, 2).Copy Sheets(cnt).Range("C28:I28") Sheets("転記用リスト").Cells(i, 6).Copy Sheets(cnt).Range("J28") Next Sheets("転記用リスト").Select Application.ScreenUpdating = True End Sub ---- 今度は実行時エラー9:インデックスが有効範囲にありません。 で、該当箇所は教えて頂いた Sheets("ひな形").Copy After:=Sheets(Sheets("転記用リスト").Cells(i, 1).Value) がハイライトされます。 本当に何度も申し訳ありません。
mln

2018/04/06 07:51

ありがとうございます。 これから出張となりますので、 また月曜日に確認させていただきます。
mln

2018/04/06 08:34

ありがとうございます。 移動中でExcelが触れません。 明日も21:00-6:00までカンヅメになる為月曜日に確認させて頂きます!
mln

2018/04/09 00:45 編集

おはようございます。 転記用リスト内に、重複する名前はありませんでした。 「同じシート名が存在したら、古いシートを削除して、新たにコピーする」場合なのですがうまく組めません。 以下は重複を削除する場合ですが、これも行き詰っています。 ---- Sub test() 'シート削除の確認ダイアログを出さないようにする Application.DisplayAlerts = False With ThisWorkbook ' Sheet2がない場合、Sheet2を追加 If SheetDetect("Sheet2") = False Then .Worksheets.Add .ActiveSheet.Name = "Sheet2" End If ' Sheet1がある場合、Sheet1を削除 If SheetDetect("Sheet1") Then .Worksheets("Sheet1").Delete End If End With End Sub ---- だと、思うのですが このシート名"Sheet1"や"Sheet2"を名前の指定をせずに"重複する場合"という風に組むにはどのような記述になるのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する