質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Q&A

解決済

2回答

1484閲覧

LINE Messaging API、Webhook URLとの通信でエラー

SaintKnowledge

総合スコア368

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/06 01:51

LINE developers communityにも登録しましたが、こちらでもお尋ねしたいと思い・・。

2018年3月まで使用していたLINE Messaging API のWebhook URL が、今月になって(気づいたのは昨日)急に利用出来なくなりました。

「Webhook URL」から「接続確認」すると、即時に「Webhook との通信でエラーが発生しました」と表示されます。
当方のapacheアクセスログには、LINEからアクセスが来た形跡がありません。「Channel Secret」「アクセストークン」を変更してみましたが、現象は同じです。新しいMesssaging APIチャンネルを作成しても、同じ現象です。

WEBブラウザから当方の「Webhook URL」にアクセスすると当然表示されます。まるで当方のSSLドメインがLINEで利用出来ないかのように、「接続確認」を押すと即時で「エラーが発生しました」と表示される挙動です。

このwebhook URLに、他のMessaging APIチャンネルで利用しているwebhook URL(別ドメイン)や、全く関係の無い「google.co.jp」など入力すると、少し待って「成功しました」と表示されます。

当方のサーバはクラウド専用サーバ(CentOS6)で、自前で設定しています。顧客サービスでフル稼働しているサーバなので、一般的に見れないサイトではないです。

とにかく先月まで動いてました。プランは「Developer Trial」で人数はまだ10名ほどです。

クライアント様で試験中でして、、原因が分からずに困っております。同様の現象を解決された方がいらっしゃったら、何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ちょうど3月にMessaging APIのSSLルート認証局が変更されてので、その影響かなと思われます。

api.line.meのSSLルート認証局を変更します 下記の日程で、Messaging APIやLINEログイン等で使用するAPIサーバー(api.line.me)で使用しているSSL証明書を更新します。これに伴い、証明書のルート認証局がGeoTrustからDigicertに変更されます。

https://developers.line.me/ja/news/2018/03/

投稿2018/04/14 03:20

shoya.shiraki

総合スコア430

guest

0

自己解決

自己解決しました。

2017年12月1日より、シマンテックSSLの中間証明書が変更となったのですが、古い状態のままでここまで使っていることがわかり、中間証明書を新しくしたら「成功」となりました。

他のサーバのターミナルからwgetコマンドでURLにアクセスしたところ、
ERROR: cannot verify xxxxx.jp's certificate, issued by `/C=US/O=DigiCert Inc/CN=DigiCert SHA2 Secure Server CA': Unable to locally verify the issuer's authority.
となった次第です。

LINE側からもそういうチェックが入っているのですね。

投稿2018/04/06 07:43

SaintKnowledge

総合スコア368

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する