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Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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2回答

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SpriteKitのSKAction.playSoundFileNamedメソッドを実行時にエラーになってしまい困っています。

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投稿2015/07/01 02:46

xcode6.3.2を使って、ゲームプログラムを学んでいます。
言語はSwiftです。

いろいろなサンプルコードなどを打ち込みながら実行したりしているのですが、その際、なぜか、効果音を鳴らすことができません。

例えば、
「Sprite Kit Swift Tutorial for Beginners」
http://www.raywenderlich.com/84434/sprite-kit-swift-tutorial-beginners

というサイトのサンプルプログラムを打ち込んでも、

SKAction.playSoundFileNamed

というアクションを実行する際に、

Thread 1 : signal SIGABRT

というエラーが出て止まってしまいます。
コンパイルはできるし、普通に実行もされます。

このアクションをコメントアウトすれば、普通に動きます。

また、このエラーは、「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」という本のサンプルプログラムでも同じ仕組みで効果音を出すプログラムがあるのですが、やはり同じエラーになります。

著者に質問もしましたが、回答は、「お使いの環境で試しましたが動きます。サウンドファイルはプロジェクトにひも付けられていますか?」でした。

著書のサンプルコードをそのままダウンロードしたものでも試しましたが、もちろんサウンドファイルは付いているし、ファイル形式もmp3と、cafを試しましたが、どちらもダメでした。

何か同じような事で悩んだ方はいらっしゃらないでしょうか?
または、何かしら解決の糸口のようなものでもお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けましたら幸いです。

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guest

回答2

0

うーん音声を鳴らす場合でSIGABRTが出るのは

  • 音声ファイル名が間違っている(タイプミスや拡張

子が抜けているパターン)

  • 該当ファイル名の音声ファイルがプロジェクト内に存在しない(ちゃんと追加できていない)

パターンが多い気がします。

もしこれらを再確認してもダメだった場合、

  • プロジェクトをクリーンする
  • 音声ファイルをいったんプロジェクトから削除->再度追加する
  • ファイル名をタイプするのではなく音声ファイル名をコピペする

などを試してみると状況が変わるかもです。

追記
音声ファイルをプロジェクトに追加するときにTargetにチェックが入ってなくても同じ状況になるようです。
![Check Target]WIDTH:600

投稿2015/07/04 16:47

編集2015/07/05 02:04
jollyjoester

総合スコア1585

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KentarouOgura

2015/07/04 21:40

回答ありがとうございます! うーん、上記方法なら何度も試したのですが。。。という感じです。 でも、もう一回やってみます!
jollyjoester

2015/07/05 02:03

ですよね(^^;;; あとは音声ファイルが壊れてる、追記に記したようにimport時にTargetにチェックがついていないなどでしょうか。。。
guest

0

import AVFoundation

runAction(SKAction.playSoundFileNamed("filename.caf", waitForCompletion: false))

で再生されるかなと思います。

githubなどでプロジェクト一部でも公開してもらえれば回答つきやすいかもしれません。

投稿2015/07/08 00:25

Akirana

総合スコア59

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