質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

8014閲覧

WP-Membersにログインできない

lab

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/05 13:32

編集2018/04/06 12:01

前提・実現したいこと

2017年9月に同じ質問が、別のユーザ様からございましたが、同じ症状に陥ったため質問させていただきます。

WordPressのプラグイン「Online Lesson Booking system」を使って予約サイトを作成しています。
ログインや会員登録などを、「WP-Members」機能を実装したいと考えております。

発生している問題・エラーメッセージ

ガイドを参考に設定を行い、新規登録画面、ログイン、登録変更の画面を出すことはできました。
その後、会員画面を固定ページでいくつか作成したところ、
ユーザ名とパスワードを入れ、ログインボタンを押下すると、
既存ユーザのログイン画面に戻りログインができません。

その際のURLバーの表示は
https://●●●/login/?redirect_to=https://●●●/mypage/
※デコードしています

となっていますが、mypageは表示されません。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

・未登録のユーザ名で登録すると、ユーザ登録はできていました。
・WordPressのログイン画面からログインすることはできます。
・WP-Members以外全てのプラグインを停止すると、ログインができました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

サーバー:wpXクラウド
WordPress:バージョン4.9.5
WP-Members:バージョン3.1.9.3

以上です。
初めての質問なので至らぬ点もあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。


【追記】
プラグインの競合の可能性がある、とのご指摘がありましたので、以下、確認してみました。
方法としては、
・すべて有効→1つずつプラグインを順番に停止
・WP-Membersを有効→1つずつプラグインを順番に有効
・WP-Membersを有効→1つずつプラグインを交代で有効(1対1の組み合わせ)

結果、以下の5つのプラグインを入れておりますが、どの組み合わせでもなぜか不具合が出ました。
Contact Form 7
Online Lesson Booking system
TinyMCE Advanced
User Switching
WP Multibyte Patch

試しに、
通常、Online Lesson Booking systemの「特別なページの名前」の設定で、
「ログインページ」を「login」にしなければならなのですが、空欄にしてみました。
すると、ウィジェットで置いていたサイドバーのログインエリアで
普通にログインができる状態になりました。
ウィジェットのログインエリアから、新規登録も可能です。

原因がわかりません。
引き続き、ご助言のほど、よろしくお願い申し上げます。


【追記2】
ウィジェットでのログインが可能という点から、以下を試してみました。

・Online Lesson Booking systemの「特別なページの名前」の設定で、
「ログインページ」を「login」にする。
・ウィジェットで、WP-Membersサイドバーログインのリダイレクト先に
「マイページ」のURLを入れる。

すると、ログインできるようになりました。

これをどのように理解してよいのか、まだ若干不明です。
いきなりログインができなくなった→ウィジェットのリダイレクト先を設定→ログイン可能

もし、可能であれば、今後の参考にさせていただきたいので、
このような作業(リダイレクト先を設定)をしなければならかった理由を
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


【追記3】
またしても、ログインできなくなりました。
ただ、以下の作業をすると、またログインできるようになりました。

・Online Lesson Booking systemの「特別なページの名前」の設定で、
「ログインページ」を空欄にする。

キャッシュの問題かなにかで、
現在は、「なんとなくログインできてしまった」状態なのかもしれません。
おそらく、根本的な解決はできていないようです。

その後、行った作業といえば、
WooCommerceのプラグインを入れて、
同様の固定ページ「マイアカウント」などが一気に増えてしまったことです。
とりあえず、それらはいったん消して、影響があるのかないのか確認してみたいと思います。

引き続き、ご助言のほど、よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2018/04/05 14:27

他のプラグインを停止したらログインできるということであれば、プラグインの競合の可能性がありそうです。 プラグインを1つずつ有効にして、どのプラグインの組み合わせで不具合が出るのかを確認してください。その組み合わせを質問に追記していただけないでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://olbsys.com/post40/

のOLB (WordPress plugin)の設定ガイドページを見て設定されたのでしょうか??

この説明自体が古く、Wordpressのバージョンは3.6(現在は4.9.5)ですし、テーマやOnline Lesson Booking system/WP-Membersプラグインも古いときの解説ですので現行のバージョンで動くのかというのかちょっと疑問が残ります。

上のOnline Lesson Booking systemの記事(サイト)に問い合わせがあるのでそこで聞くのが一番かもしれませんよ。

または解説サイトにあるバージョンにすべて戻して検証する方法もありますが、それで動作したとしてもセキュリティ上問題がありそうですし他のプラグインとも不具合が出る可能性もありますしね。

投稿2018/04/07 06:13

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lab

2018/04/08 04:13

ありがとうございます。OLBの設定ガイドで設定しました。 ご指摘をいただいてから、バージョンのことを失念していたことに気づきました。 開発者様にご連絡させていただくとともに、他のプラグインの検討をしたく存じます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問