質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

472閲覧

<Unity>スクリプトをコメントアウトしたら中身が確認できなくなった

kaz2zak

総合スコア36

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/05 10:34

編集2018/04/05 23:17

#困っている点
スクリプトをコメントアウトすると処理されない特徴を利用し、スクリプトの概要のメモを残したいと思っています。
日本語でメモを残したところ、Inspector上で中身が確認できていたものが表示されなくなりました。
英語での記述は問題ないのですが、日本語で記述すると表示されなくなります。

#手順
UnityでGearVRで使用可能なアプリを作ろと、OculusのHPよりSDKをダウンロードしました。
OculusUtilitiesのファイルをインポートしたところ、沢山のスクリプトが入っており、初心者なので簡単にどういう意味を持つスクリプトなのかOculusのHPを見ながら確認しています。
大量にあり、名前を見ただけでは中身を思い出せないので、スクリプトの上段にコメントアウトを利用してメモ書きを残し、スクリプトを選択しただけでassets内で確認できるようにしたいと思っています。

試しに自分で1から書いたスクリプトでも同じことをしてみましたが、問題ありません。
Oculusでダウンロードしたスクリプトは日本語に対応していないとかあるのでしょうか!?

原因もしくは他の解決方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

#使用ソフト
Unity 2017.3.0f3
VisualStudio2017

#実際の画面
左が編集前、右が日本語でのコメントアウト後
左:編集前、右:コメントアウト後

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2018/04/05 10:44

コメントアウトとは、コードの一部を処理されないようにコメント化することを指します。処理の内容のメモを書くことではありません。混乱のもとになるので正確な表現を心がけてください。
kaz2zak

2018/04/05 11:26

ご指摘ありがとうございます。 如何せんプログラミング初心者でして、正確な表現ができておりませんでした。。 編集し直しますが、不自然な点がありましたらご教示願います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そのコメントをVisualStudioで書いているならUTF8になってると思いますが、なにで(どこで?)みて文字化けしているんでしょうか。

漢字が文字化けする、というのは文字コードの違いによるものです。
UTF8以外のコードを表示するもので見たら文字化けしているように見えますね。

#当然、VisualStudioでみれば正常だと思いますが

投稿2018/04/05 14:09

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaz2zak

2018/04/05 23:27

回答ありがとうございます。 >>なにで(どこで?)みて文字化けしているんでしょうか。 Unity上でスクリプトを選択すると、InspectorでAssembly Informationが表示され通常であればスクリプトの中身も一緒に表示されています。 今回はこのAssembly Informationで表示されなくなりました。 添付しましたキャプチャー画像をご参照頂ければ幸いです。 仰る通り、VisualStudio内では正常に確認することができます。
y_waiwai

2018/04/05 23:35

「unity inspector 日本語」でぐぐるといろいろでてくるようですが、参考になるでしょうか。 中には日本語化する方法、などあるようですが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する