質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Swift

8726questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4910questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Firebase

897questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

CollectionViewにURLから画像を表示

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 729

sam3457

score 42

なんどもすみません。。
FirebaseRDBに保存した画像のURLをCollectionViewに表示する処理を書いています。
以下のコードで起動してもcollectionviewには表示されませんでした。

RDBからURLの取得自体ができていないのかと思い、print(画像のURL)で確認してみたのですが、URLは取得できていました。

残るは原因はcellForItemAtのところくらいだと思うのですが自分には何が原因なのかわかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
イメージ説明

import UIKit
import Firebase
import SDWebImage

class PostList: UICollectionViewController {

var posts = [NSDictionary]()

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

//ログインチェック
        if UserDefaults.standard.object(forKey: "check") != nil {
            //何もしない
        } else {
            let loginViewController = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier: "login")
            self.present(loginViewController!, animated: true, completion: nil)
        }

loadAllData()
        collectionView?.reloadData()

}

@IBAction func loginOrOut(_ sender: Any) {
        performSegue(withIdentifier: "goLogin", sender: nil)
    }

//RDBにある投稿画像の参照(URL)を取ってくる
    func loadAllData() {

let RDBRef = Database.database().reference().child("posts")
        RDBRef.queryLimited(toLast: 10).observe(DataEventType.childAdded, with: { (snapshot) in
            var tempPosts = [NSDictionary]()
            for post in(snapshot.children) {

let child = post as! DataSnapshot
                let dict = child.value
                tempPosts.append(dict as! NSDictionary)
                print(tempPosts)
            }
            self.posts = tempPosts

})

}

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
    }

/*
    // MARK: - Navigation

// In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation
    override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) {
        // Get the new view controller using [segue destinationViewController].
        // Pass the selected object to the new view controller.
    }
    */

// MARK: UICollectionViewDataSource

override func numberOfSections(in collectionView: UICollectionView) -> Int {
        return 1
    }

override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, numberOfItemsInSection section: Int) -> Int {
        return posts.count
    }

override func collectionView(_ collectionView: UICollectionView, cellForItemAt indexPath: IndexPath) -> UICollectionViewCell {
        let cell = collectionView.dequeueReusableCell(withReuseIdentifier: "cell", for: indexPath)

let dict = posts[(indexPath as IndexPath).row]

//投稿画像(postimageを表示)
        let postImageView = cell.contentView.viewWithTag(1) as! UIImageView
        let postStr = dict["postimage"] as? String
        let postUrl = URL(string: postStr!)
        postImageView.sd_setImage(with: postUrl)

//let iconImageView = cell.contentView.viewWithTag(2) as! UIImageView
        //let nameLabel = cell.contentView.viewWithTag(3) as! UIImageView

return cell
    }

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

collectionView?.reloadData()

のタイミングの問題が気になりました。
上記の質問のコードではおそらく非同期処理にてデータベースにデータを問い合わせ、実際にデータが返ってくる前にcollectionView?.reloadData()が実施されているように見受けられます。

RDBRef.queryLimited(toLast: 10).observe(DataEventType.childAdded, with: { (snapshot) in
            var tempPosts = [NSDictionary]()
            for post in(snapshot.children) {

let child = post as! DataSnapshot
                let dict = child.value
                tempPosts.append(dict as! NSDictionary)
                print(tempPosts)
            }
            self.posts = tempPosts
            self.collectionView?.reloadData()
        })

このようにメソッドの完了時クロージャ内でデータをpostsにセットした後にreloadData()したらどうなりますでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/05 17:46

この完了時クロージャがメインスレッドでない場合は、メインスレッドにDispatchしてreloadData()して下さい。

キャンセル

• 2018/04/07 17:31

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    非同期処理でデータが帰ってくる前にcollectionView?.reloadData()が呼ばれていたのですね、、
    それを防ぐためにクロージャ内でreloadData()を呼ぶ必要があったのですね!
    515k様にお教えいただいた様に、メソッドの完了時クロージャ内でデータをpostsにセットした後にreloadData()をすることでcollectionviewに表示される様になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

もう一つお聞きしたいのですが、投稿画像は違うものを複数投稿していたはずなのですが表示される画像は全部同じものになっていました。。
    postsに入れるURLが全部同じになってしまっているか、cellForItemAt内で最初のURLだけを何個も表示しているのかだと思ったのですが、自分にはどちらも異常ない様に見えてしまいます、、
    質問のコードから516k様の回答のご指摘部分以外は変えていないのですが、もしよろしければそちらの方もご覧いただけると幸いです。

キャンセル

• 2018/04/07 17:41

let dict = posts[(indexPath as IndexPath).row]
    のIndexPathのキャストは何の意味がありますかね?ひょっとしたらここで毎回ゼロが返ってきてるかもしれません。

キャンセル

• 2018/04/07 18:01

少し前に普通にこの様に
    let dict = posts[indexPath.row]
    記述したらなぜか画面が真っ白になって、いろいろ試しているうちにキャストをして普通に画面が表示される様になったのですが、

今、キャストを解いて
    let dict = posts[indexPath.row]
    で起動してみたのですが今度はちゃんと表示されました、、笑

多分違う部分の修正の効果をそこの効果と勘違いしてその様に記述していたものと思われます、、

に直して起動してみた結果なのですが、先ほどと同じく同じ画像がずらっと並んでいました、、

キャンセル

• 2018/04/07 18:14 編集

分かり難かったかもしれないので一応、
    let dict = posts[indexPath.row]に直して起動してみた結果はやはり同じ画像がずらっと表示されていました。
    ということです!

キャンセル

• 2018/04/07 21:12

今回のviewはtableではなくてcollectionなので、indexPath.rowではなくてindexPath.itemではいかがでしょう?

キャンセル

• 2018/04/07 23:01

今、.itemで確認してみたのですがやはり結果は同じでした、、
    posts配列の中身が同じになっているのかなとも思ったのですが、print()で確認してURLが違うことを確認していますし、それもないですよね、、

キャンセル

• 2018/04/07 23:19

質問を立て直した方がいいと思いますが、

let dict = posts[indexPath.item]
    の結果が同じなのですか?
    その場合
    let postUrl = URL(string: postStr!)
    print(postUrl)
    の表示結果も全く同じでしょうか。

キャンセル

• 2018/04/08 15:07

let dict = posts[indexPath.item]
    の結果は同じでした。

print(postUrl)の表示結果は異なるURLがpostsの数分だけコンソールに表示されました。

そうですね、、申し訳ありません。
    質問を立て直してみます。
    最後までありがとうございますm(_ _)m

キャンセル

+1

516kさんのご回答の内容で動作はすると思いますので、1点だけ補足します。

ご質問のコードではメモリリークを起こしてしまっています。
Firebase RDBのデータ監視リスナーはデタッチしなければイベントがずっと送られてくる状態になってしまいますので、 viewDidUnload あたりでデタッチするようにすべきです。

参考: 公式ドキュメント

// コード例

let handle = RDBRef
    .queryLimited(toLast: 10)
    .observe(...) { ... }

...

override func viewDidUnload() {
    super.viewDidUnload()

// リスナーのデタッチ
    RDBRef.removeObserver(withHandle: handle)
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/07 17:51

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!いつもお世話になっております。
    メモリリーク、、動作のことばかり調べたりしていたのでそちらの方は完全に蔑ろになっておりました、、
    メモリリークについてはほとんど知識が無かったので、これを機に詳しく調べて他の処理でも意識してみることにします。非常にありがたいです。。
    ありがとうございますm(_ _)m

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift

8726questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

4910questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

• Firebase

897questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。