モニタの中の点の数が多くなると画質が悪化するというのがわかりませんでした。
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2018/04/09 10:44
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ベストアンサー
他の質問内容を見て質問者さんの立ち位置が何となく見えてきました。
なるべく平易な表現で解説していきますが…ちょっと分量が多くなりましたのでゆっくりお読み下さい。
retinaディスプレイのiphoneなど
これは昔話を交えながら話さないと理解出来なさそうですね。
という訳で少し長くなりますがお付き合いください。
大昔、Apple社が出したiPhone3Gというスマホにまで遡ります。
この3Gのディスプレイは解像度320480pxでした。
つまり3.5インチの液晶ディスプレイに320480のドットが等間隔で配置してあったんですね。
その後Apple社はiPhone4を発売します。
これの液晶部分はサイズは同じく3.5インチですが、
解像度が320480pxではなく2倍2倍の640*960pxといきなり凄い進化を遂げています。
要するに、液晶ディスプレイのサイズこそ同じですが、
ファミコン時代のガビガビキャラクターがいきなりDSのような綺麗な画質で見れるようになりました。
これが大前提。
次にWebサイトを表示した時の見え方を解説しましょう。
3Gスマホはディスプレイのサイズも解像度も超しょぼい製品でした。
これで普通にWebページを閲覧すると酷いレイアウトでみえたものではありません。
そこで、各Webサイトを作る人は文字や画像を削って320*480pxのサイズで無理せず閲覧出来るページを作りました。
所謂スマホページとかスマホ対応、レスポンシブWebサイトと言われるような対応です。
しかし、iPhone4の登場で怪しくなってきます。
3.5インチなのに画素がめっちゃきめ細かいのです。
そのまま320*480pxのサイトを閲覧すると、文字も画像も全部1/4のサイズです。
これはもう閲覧どころの騒ぎではなく、スマホと一緒に虫眼鏡も必要になってしまいます。
そこで、iPhone4はブラウザに宣言するディスプレイのサイズを「320480px」と宣言したのです。
そして実際のディスプレイサイズは「640960px」なので、320*480pxで送られてきた文字や画像を4倍に引き伸ばして画面に表示するという仕組みを構築しました。
この辺の考え方は「HTML5 viewport」等で検索してみてください。
さて、この前提を元にようやく「画像がぼやけやすい」の真意に迫れます。
iPhone3Gの時代は横幅320pxだったので、
Webサイトを用意する人は最大横幅320pxの画像を用意してサイトに当てはめていました。
iPhone4は横幅320pxを自称していますが、こいつ640pxです。
320pxの画像を渡すと、勝手に2倍に引き伸ばしてまるでモザイクのようなガバガバな画像にして画面に表示してしまうのです。
まぁでも同じ3.5インチだし?画像自体は対して変わらないでしょ?
全然違うんです。
フォントはベクター画像なのでいくら引き伸ばしても劣化しないんです。
画像はラスター画像なので勝手に引き伸ばされるとガビガビになるんです。
つまりどういう事になるかと言えば、
文字は地デジのテロップのようにくっきり表示で超綺麗だけど、奥の映像がほぼモザイク。
うーん……両方ぼやけてるならまだしも、画像だけ品質悪いと目立ちますね。
でもiPhone4は賢かったのです。
横幅640pxの画像を渡してやればそのサイズをベースに画面に表示してくれます。
iPhone3GやAndroidでも横幅640pxの画像を勝手に自分のブラウザで読める範囲に縮小してくれますので、
読み込みが多少遅くなる以外のデメリットはありません。
画像のサイズの主流は横幅320pxから640pxに変化していくことになりました。
iPhone4の発売に伴い、綺麗な液晶ディスプレイにRetinaと名付けて華々しくデビューしました。
Android端末は追従出来ず横幅400pxだったりとしょぼい状態が続きましたが、
他社製品のスマホも少しずつ品質を高め、今ではちょっと高価なスマホを購入すればどれもFullHD(1080*1920px)です。
つまり、今は全てのスマホがRetinaクラスの綺麗さであり、
同じような機能を使っているのでiPhoneだけが該当する訳ではありません。
品質が求められる画像をWebサイトに掲載する時は、画面の横幅が640〜1280pxくらいと想定するようにしてください。
投稿2018/04/05 04:53
編集2018/04/05 09:15総合スコア21158
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2018/04/09 02:00
2018/04/09 09:45
2018/04/09 10:41
2018/04/10 08:50
2018/04/10 09:41 編集
2018/04/10 09:27
0
「低解像度の画像」を「高解像度のスクリーン」に表示しようとした場合, 画像のピクセル数がスクリーンのピクセル数に満たないことがあり, ソフトウェア側でその足りない部分を補間する必要があります.
その際の補間手段が「画像をぼかしてむりくり解像度を合わせる」(アンチエイリアス手法)だった場合に, 画質が劣化します.
投稿2018/04/05 04:36
総合スコア4756
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