質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

3回答

4827閲覧

Macのターミナルで変更した設定(おそらくPath)を元に戻したい

tome

総合スコア6

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/04 14:32

前提・実現したいこと

以前、Macのターミナルでネット情報を頼りに設定(おそらくPathです)をいじっておりましたところ、それまで使えていたコマンドが使用できなくなりました。
当初の状態に戻したいのですが、調べてみてもうまくいきませんでした。どなたかお助けしていただければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

間違った設定をした以降はターミナルを開くたびに一番最初に以下のメッセージが表示されるようになりました。

Last login: Wed Apr 4 23:04:52 on ttys000
-bash: export: `例(1.0.2m)/bin:/usr/local/Cellar/curl/1.4.0/bin:/Users/ユーザー名/.pyenv/bin:/Users/ユーザー名/.pyenv/shims:/Users/ユーザー名/.pyenv/shims:/Users/ユーザー名/.pyenv/bin:/Users/ユーザー名/anaconda3/bin:/Users/ユーザー名/.pyenv/bin:/Users/ユーザー名/.pyenv/shims:/Users/ユーザー名/.pyenv/shims:/Users/ユーザー名/.pyenv/bin:/Users/ユーザー名/anaconda3/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin': not a valid identifier

ls と入力しても -bash: ls: command not found と表示されるようになりました。
(/bin/ls と入力するとうまくいきます)

試したこと

本サイトに似た質問(https://teratail.com/questions/100827)があったので参考にして以下のコードを入力しました。

export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

これにより ls は使えるようになりました。
しかし、すでにインストールを済ませていたanaconda3のjupiter notebookが使用できないなど、やはり問題があったため設定を元に戻したく思います。

何を変更したのかも自分でわかっていない状態でもう訳ありません。
他に必要な情報があれば追記いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac OC(10.13.3)
ターミナル(2.8)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiwa

2018/04/05 06:33

cat ~/.bash_profile の結果を追記したほうがちゃんとした回答がつくように思います。
guest

回答3

0

ターミナルを立ち上げて、下記コマンドを打って

bash

1$ cat .bashrc

下記が表示されますか?

bash

1export PATH=$PATH:.

もし存在しなければ、一番先頭に加えてみてください。
ただ、ファイル編集コマンド(viとか)を理解している必要があります。

投稿2018/04/04 16:06

kurosawa

総合スコア780

kurosawa

2018/04/04 16:11

あ、編集できるようですので、大事なこと言います。 PATH=$PATH:/var/www は、PATHに、今までセットしてきたPATHに加えて /var/www を追加。 という意味です。 export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin これを最後に加えたら、今までセットしてきたPATHを廃棄して、これだけセット。という意味になります。 伝わりますかね?
guest

0

単純に再起動したらもとに戻りませんか?

投稿2018/04/04 14:45

y_waiwai

総合スコア87719

KojiDoi

2018/04/04 14:48

「ターミナルを開くたびに」
guest

0

/sbin': not a valid identifier
とあるので、.bashrcの当該箇所に何か文法ミスが在るのでしょう。それを見つけて直せば良いんじゃないでしょうか。

投稿2018/04/04 14:43

KojiDoi

総合スコア13669

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する