質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

289閲覧

phpの学習法(コードリーディング)について

r-x

総合スコア14

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

DB2

DB2(IBM Database2)は、IBMのリレーショナルデータベース管理システム製品です。 UNIXとWindows、IBM社のメインフレームOS用が用意されており、 幅広いプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/04 14:07

編集2018/04/07 13:30

1ヶ月ほどjavaを独学で学習して今月からphpの開発現場で働く事になりました。

客先常駐なので営業さんからは「いきなり開発はしないから」と聞いていましたが、実際には当日から機能の追加作業が任されました。

基本的には自分で調べて分からない部分は聞いて大丈夫との事ですが、開発に必要なツールの知識、やサーバー.DB知識、phpなど全てが知識不足で全くついて行けません。

とにかく必死でやっていますが1番困っているのが、コードが読めない事です。

ソースを読んで、似ているコードを探したりしながら見て簡単な機能を追加して行くので今回は自分で書く必要はないとの事でした。

今までは練習で10行程しか見た事が無かったので大きなプロジェクトでファイル数も多く、色々なページを行ったり来たりしてページが構成されてるコードを見て圧倒されてしまい、どこから見たら良いのかも分かりません。

とにかく早くコードが読めるようになりどこのファイルに飛んで何の処理をしているかが、分かるようになりたいです。

(具体的にはクラスの継承は大丈夫ですが、DB関連や、->このマークの同じクラス内の呼び出しなどがあると全く分からなくてパニックになります。)

現在はphpの基礎から急いで学習し直していますがどうしたら早くコードをスムーズに読める様になるのでしょうか。

もし似た様な経験がある方や、コードリーディングが得意な方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

分かりにくい質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/07 13:30 編集

機能追加は開発(行程)じゃないな コードを読むのはなれしかないな
guest

回答2

0

ベストアンサー

地域を指定するチェックボックスのある画面と、その地域に関する入力フォームとは、別の画面ですか?(画面遷移を伴いますか?)

1. 別の画面である

この場合、必要なのは前の画面でチェックされた項目を正しく解釈することです。チェックボックスはチェックされると、そのチェックボックスに設定された値が送信されてきます。ですから次の画面では、送信されてきた値の中から何があるかを見て、項目の表示を制御します。

1. 同じ画面である

この場合は主に JavaScript を使って、HTML(DOM)を動的にいじって、項目を増減、あるいは有効無効を制御するようなのが一般的でしょうか。

どちらにせよ、HTML のフォームがどうデータを保持し、送信しているのかから理解することを最初に行うのをおすすめします。

投稿2018/04/06 02:04

tacsheaven

総合スコア13703

r-x

2018/04/07 13:36

ありがとうございます!! 画面遷移をつかいますが、どちらのやり方も教えて頂き助かりました! フォームがどの様にデータを保持しているかなどまずは調べてみようと思います!
guest

0

デバッグツール使って、挙動を追うのが手っ取り早いかと。
ステップ実行しながら、変数の推移を追えば、なんとなくやってることは理解できると思います。

投稿2018/04/07 13:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

r-x

2018/04/07 13:40

ありがとうございます! デバックツールを使えば良いんですね! 全く考えに無かったのでとても参考になります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する