質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

11106閲覧

VBAにおいて。チェックボックスを使用して非表示の列を表示させたり非表示に戻す方法

soft.soft

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/04 12:51

編集2018/04/04 12:57

前提・実現したいこと

VBAにおいて。
シートにチェックボックスを設定し、マークを入れる、外すを行うことで非表示の列を表示、非表示にしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

初めまして。
現在VBAを勉強し始めましたが、できない操作があります。
お力を貸していただけたら助かります。

現在、シートにチェックボックスを設定し、マークを入れる、外すを行うことで非表示の列を表示、非表示すること を目標にして作成しています。

チェックをつけると非表示の列を表示させることはできたのですが、チェックを外しても表示されたまま、非表示にはならないという問題が起きています。

何時間と試行錯誤しましたが、進みません。
この場合はどうしたら良いのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんな感じでどうでしょうか。

【前提】
「Sheet1」シートに「CheckBox1」というオブジェクト名のチェックボックスを配置してあるとします。
表示/非表示を切り替えたい列を「C列〜E列」とします。
以下の動作をするようにしたいとします。

• チェックを入れる→表示
  • チェックを外す→非表示

【実装例】
マクロ(VBAスクリプト)は本来標準モジュールに記載するのが正しいのですが、非常に短いので、「Sheet1」というオブジェクトモジュールにそのまま記載してしまいます。

VBA

1Private Sub CheckBox1_Change() 2 With Me 3 If .CheckBox1.Value = True Then 4 .Columns("C:E").Hidden = False 5 Else 6 .Columns("C:E").Hidden = True 7 End If 8 End With 9End Sub

解説するまでもありませんが…

• 「CheckBox1_Change」でチェックボックスの状態の変更を検知する
  • チェックボックスが「チェックされている」(Value = True)なら対象列のHiddenプロパティをFalseにする
  • チェックボックスが「チェックされていない」(Value = False)なら対象列のHiddenプロパティをTrueにする

です。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿2018/04/04 14:01

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

soft.soft

2018/04/04 14:54

迅速にアドバイスを下さりありがとうございます! 私の曖昧な質問を汲み取って下さったことに驚きを隠せません。 丁寧に解説をして下さったため、私でも意味を理解しながら、コードを組み込むことができました。 考え方から躓いていたため、本当に助かりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する