質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

247閲覧

Wordpressで制作されたサイトのトップページを編集したい

tsujimoto

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/03 10:14

前提・実現したいこと

HPを管理していた者が退職し、新たにHP管理の担当となりました。
Wordpressを使用したHPです。
制作は外注したようです。
トップページの編集をしたいです。

編集したいHP:http://hu-act.com/

発生している問題・エラーメッセージ

トップページ(フロントページ?)を編集しようと思いましたが、
固定一覧ページにそれらしきページがありません。
また、表示設定よりフロントページの設定を見ると「最新の投稿」となっていました。

試したこと

WordPress ワードプレスのトップページ (フロントページ)を編集、修正する方法は?

上記ページを参考に、「メニュー表示を消す処理がされている」のかと思い、
functions.phpの中を見てみましたがそのような記述は見られませんでした

FTPよりデータをダウンロードし、「index.php」というファイル名のものはすべて見ましたが、
トップページの内容を記述したファイルは見つかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress 3.6.1
使用テーマ「Starkers」

htmlの知識は少しありますが、Wordpressの仕組みがまったくわかっておらず、
どんな情報をご提供すればいいのかもあまりよくわっておりません。
特に試したことの②については知識がなく見落としている可能性があるのかなと思っております。

お力添えの程、何卒よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

一番手っ取り早いのは開発した業者に聞いてみることだと思われます。前任者と連絡を取って契約形態を教えてもらう、または納品書や請求書・支払いの履歴などを調べて直接連絡するとか・・・(多分前任者がサイト製作会社と保守などの契約となっていれば毎月〇円という支払いがあるでしょうし、メールアドレスもご存知だと思います)。

というのを前提としてあくまでも見える範囲、想像の範囲で回答させていただくと・・・

ソースを見ると「Visual Composer」という有料のプラグインを使って固定ページを作成されているようですが、そのプラグインは存在しますか??

有料のプラグインなのでお答えしようがないのですが、そのプラグインにトップページのテンプレートを呼び出すようなオプションはありませんか?

またテーマはGitHubで配布されているので(実際にインストールしてみましたが比較的単純な構造のテーマでした。ちなみにトップページ自体は「index.php」で表示されるようになってます)

https://github.com/aaronallport/starkers

をダウンロードして実際のサイトのファイル類と比較して追加されているものなどないでしょうか?

相違があるなら質問の内容に記載されていた①のリンク先で書かれている「フロントページに独自のテンプレートファイルが指定されている場合」なのかもしれません。

テーマのindex.phpが編集されていないとするとトップページの設定が「最近の投稿」となっていることから以下は考えにくいですが一応こんなケースもあります

参考ページにあるようなコードで固定ページの一覧から不要な項目(編集されたくない固定ページ)を非表示にしていないとするとプラグインか何かで制御してるのかも・・・。

例えば必要がない固定ページを非表示にするようなプラグイン、例えば「Hide Pages from Dashboard Page List」のような【page hide】というようなタイトルのプラグインを使って非表示にしている可能性もあります。

とにかく制作会社に直接問い合わせが妥当かとは思いますが、自身で行わなければならない事情であれば探るしかありませんね。以上、想像での回答で申し訳ありません。

投稿2018/04/03 13:50

momosiri

総合スコア1509

tsujimoto

2018/04/04 13:12

ありがとうございます。 制作会社は数年前に倒産してしまいました・・・ 非表示に関するプラグインは入っておりませんでした。
guest

0

詳しいことはテーマを見ないと分かりませんが
index.php
front-page.php
home.php
辺りが一般的にはトップページ用。

それよりバージョンが古すぎるので即更新してください。
いきなりでは動かなくなるかもしれないので当然ローカルで確認。
正直素人がWP使うのはものすごく危険なので詳しい人に依頼したほうがいいと思う。
そんなバージョンな時点で今までまともに管理されてない…。
少し前にも同じくらいのバージョン使ってて改ざんされた事例を見た。
…お知らせのページごと消しててなかったことにしてる…。
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/bunka/bunka/toshokan/dokushochosa/kokaiteishi.html

投稿2018/04/03 10:58

kawax

総合スコア10377

tsujimoto

2018/04/04 13:13

ありがとうございます。 制作会社が倒産し、社内には素人しかおらず、バージョンアップもできていない状態です。 これを機にリニューアルも検討します。ありがとうございました。
guest

0

自己解決

お二方ご回答ありがとうございます。
もう一度くまなくindex.phpを探してみたところ、それらしきファイルを見つけました。
固定ページ一覧に出ていない原因はわかりませんでしたが、ひとまず直近の課題は解決いたしました。
ありがとうございました。

投稿2018/04/04 13:10

tsujimoto

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する