質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

9818閲覧

最新のEXCELを開いたときに自動計算されない

masa451

総合スコア13

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/03 04:38

編集2018/04/03 06:04

業務システムをphpとmysqlで組んでいます。
帳票はphpexcelを用いてEXCELにデータを代入してファイル出力しています。
そこで問題となったのが、最新のEXCELでファイルを開くと数式を自動計算してくれないことです。
EXCELで解決すべきか、phpexcelで解決できるのかさえわかりません。

1.プログラムの仕組み
(1)テンプレートなるEXCELにはあらかじめ表組みと数式を入力しておきます。
「J44」に「=SUM(J1:K43)」を入力しておく(J列とK列は結合しています)

(2)1のテンプレートにphpexcelで以下のサイトのように値をはいていく感じです。
http://www.24w.jp/study_contents.php?bid=php&iid=phpexcel&sid=cell&cid=005

⇒するとJ列に値が入力された形で、EXCELを開いたときには「J44」には1のSUMが実行されているはずでした。
しかし、EXCEL2007で開いたと同時に計算してくれたものが、新しくインストールされたOffice365のEXCELでは計算されずに「0」と表示されてしまいます。

(3)また、単なる「=N1」みたいな参照まで表示されずに「0」となっています。

2.試みたこと
(1)EXCELの設定
ネットで色々調べると、「計算方法の設定」を「自動」にするなど書いてありましたが、元から「自動」なので解決しません。
http://tipstour.net/excel-option-enable-auto-calculate

(2)ショートカットでの再計算
ブックを開いたのちに以下のショートカットを試しました。
F9を押すだけでは変化ありません。
Shift+F9でも変化ありませんでした。
CTRL+ALT+F9を押すとすべて計算される感じです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/bb687891.aspx

どうしてなのでしょうか?
そして、どう解決すればよいのでしょうか?
なるべくマクロは使いたくありません。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/04/03 04:46 編集

この質問文だけではおそらく回答は見込めないのではないかと。 https://teratail.com/help/question-tips 最低限、「どのようなコードを書いたのか」「Excelにはどのような式が設定されているのか」「参考にしたサイト」は必要ですね。
masa451

2018/04/03 04:50

ご指摘ありがとうございます。もう少し細かく書くようにいたします。
m.ts10806

2018/04/03 06:06

「仕組み」ではなく実際のコードを載せてください。参考先とmasa451さんが実行しているコードは中身が一字一句違わず同じであっても理論的には全く別物です。
ku__ra__ge

2018/04/03 08:02

まず新規作成したexcelファイルを保存しただけの空テンプレート、またはphpexcelで新規作成したブックでも同じ現象が発生するか確認して、問題原因を切り分けては?
guest

回答1

0

ベストアンサー

私もちょうど今日同じ現象に遭遇しました。
おそらくOffice365のバージョン1803から発生しています。
条件が違うかもしれませんが、私の方は下記の部分を書き換えてあげると解消しましたよ。
PHPExcel/Classes/PHPExcel/Writer/Excel2007.php

PHP

1protected $preCalculateFormulas = false; 23protected $preCalculateFormulas = true;

上記を利用時に変更するメソッドがあるのかもしれませんが、探せてないので私は直で書き換えて取り急ぎ対応してしまいました。(以下に追記しましたので上記で直接書き換えるのではなくそちらで対応をお願いします)
ちなみにこれをすると書き込みに少し時間がかかってしまいますが、よければ一度試してみてください。

ご指摘いただきましたので追記です。
PHPExcelではhttps://github.com/PHPOffice/PHPExcel/blob/1.8/Classes/PHPExcel/Writer/Abstract.php#L110 にsetメソッドがあるので、こちらを使用するようにしてください。
ちゃんとドキュメントにも記載がありました。
https://github.com/PHPOffice/PHPExcel/blob/1c8c2379ccf5ab9dd7cb46be965821d22173bcf4/Documentation/markdown/Overview/10-Reading-and-Writing.md#formula-pre-calculation

投稿2018/04/03 13:12

編集2019/10/01 12:09
makasn

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa451

2018/04/04 01:09

見事に問題が解消しました! 社内のプログラムなので細かく公開できないので困っていましたので助かりました。 ありがとうございました!
darum

2019/09/13 03:30

フレームワーク内を修正するのではなく、アクセサメソッドを使うべきでは?
makasn

2019/10/01 12:10

@durum 様のおっしゃる通りです。回答を修正しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問