質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

10回答

2402閲覧

teratailについての質問です。

0424_404

総合スコア16

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

0クリップ

投稿2018/04/03 03:27

最近、teratailを使ってみたものです。このteratailにいる方は本当にITに詳しい方なのですか。だいぶ前に実際にIT業務している人がいるとは聞いていたのですが?本当でしょうか?

ikapy, shou_hitotose👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答10

0

だいぶ前に実際にIT業務している人がいるとは聞いていたのですが?本当でしょうか?

仮に「私はIT業務しています」と申告した場合、あなたはそれを信用するでしょうか。
私があなたなら初対面の人のいう事を鵜呑みにする事はありません。
初対面である私の回答をあなたが信用する理由もないと考えます。
従って、この質問は「自分が納得する答えは得られない」と結論付けます。

また、仮にIT業界に詳しい人がいたとしても自分の質問に回答してもらえれなければ、当人にとってはいないも同然です。
限られた時間を使って自分の質問に回答してもらえるよう、質問内容を見直す事も重要だと思います。
(質問履歴を拝見しましたが、曖昧かつ自身の想定を裏付ける事実がなく、回答が寄せられる理由付けは弱いと思いました)

Re: 0424_404 さん

投稿2018/04/03 04:03

think49

総合スコア18162

0

いろいろな意味で無意味な質問。

• ITに詳しい方=良い回答者とは限らない。レベルの違う人を受容できるかどうか、過不足なくかみ砕いた回答ができるかどうかは、ITそのもののスキルの高低とは全く別。
  • 勉強開始2日目の人が何らかの壁にぶつかったとする。何にぶつかったのかをすんなり理解できるのは、その道のトッププロより勉強開始3日目の人の方かもしれない。
  • 回答者として優秀な人でも、質問文がずさん過ぎれば答えようがない。「プロっぽい回答」を期待しているにも関わらず集まらなくて不満なのだとすれば、おそらく質問文の方を見直すべき。

投稿2018/04/03 04:36

KojiDoi

総合スコア13671

0

このteratailにいる方は本当にITに詳しい方なのですか。

例えば@ockeghemさんはセキュリティ関係のスペシャリストで、
書籍を出してたりメディアが取材をお願いするほどの方です。
他にも称号持ちの方はいくらかいらっしゃるので、○○スコア1位みたいな称号以外の称号持ちは大抵スペシャリストかつ有名人クラスです。

他にもスコアが高い人や、回答数とスコア・BA率の高い人は
他の人よりピントが合ってる、的確な回答を返す人が多いです。

本当でしょうか?

1/3も伝わらないという有名な歌詞があるように、
人との会話では自分の持っているスキルの数分の1しか発揮出来ません。
我々エンジニアはサポセンや営業の方とは違って人と対話する職業ではないので、意図的に分かりやすい会話や文章のスキルを伸ばす必要があります。

また、知識が豊富になるに従って、一つのエラーからより多くの問題の可能性を引き出せます。
例えば女『車のエンジンがかからないの…』 が秀逸で、
一般人なら「ああ、バッテリー切れかな?」と推測しますが、他にも「車のキーの電池切れ」とか猫がボンネットに忍び込んで配線弄った可能性とか色々あるわけです。

なので原因を絞り込んでいく必要がありますが、
コピペでは人の話を聞かない「女」に遮られ、何も解決していません。
このように質問者が様々な視点で現状分析を行い公開しなければ、回答者は精度の高い回答が出来ません。

分からない立場の質問者が様々な視点で現状分析を行う事はとても大変です。
ですが、質問者側が頑張らなければコピペのようなやり取りに終始してしまいます。

質問者はお客様ではありません。
全自動で質問を解決してほしければ、プログラミングスクールに通ったり、お金を払って有識者の方にコードを見せたりしてください。

投稿2018/04/04 00:15

miyabi-sun

総合スコア21158

0

最近、teratailを使ってみたものです。このteratailにいる方は本当にITに詳しい方なのですか。だいぶ前に実際にIT業務している人がいるとは聞いていたのですが?本当でしょうか?

質問者さんの過去質問に回答がないもしくは期待している回答が来ないということで「本当にITに詳しい方なのですか」と疑っているのですか?

だとすると、そういうことを疑う前に、質問に回答を得るための配慮が十分されているかを考えた方がよさそうだと、質問者さんの過去質問をいくつか拝見して、思いました。

一度、以下の記事に目を通して、質問者さんの質問に改善の余地がないか考えてみてはいかがでしょう。

質問するときのヒント
https://teratail.com/help/question-tips

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

あと、過去に質問に、コメントやレスを貰っていても、それらに対するフィードバックがなく放置状態というのもいくつかありますね。それは、質問のテクニック以前にマナーとしてどうかと思います。そこも(むしろ、そこをまず第一に)改善したほうがよさそうです。

投稿2018/04/03 05:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Teratailのユーザーの中には、各界での活動が評価されて、エキスパートユーザーとして認定されている方もいらっしゃいます。

投稿2018/04/03 04:11

maisumakun

総合スコア145183

0

質問者にとっては「回答者がどのような人か」よりも
「解決につながりそうな回答が寄せられるか」の方が大事かと思います。

もちろん
「きちんと回答をもらえそうな人か」というのは回答履歴を見て判断するのはありと思います。
また、回答者側も「質問者がどのような人か」というのは多少気にして質問履歴などを見て判断します。

ただ、いずれにしても「どのような社会に生きる人か」というところまでは気にしないのではないでしょうか。
プロフィールに何も書かない人もいますし、書いてある内容が全て本当とは限りません。
もしかしたら色んなジャンルの専門家が回答のために集まって1つのアカウントを共用しているかもしれませんが、確認する術はありません。

投稿2018/04/03 04:13

m.ts10806

総合スコア80850

0

回答するにあたって試験も面接もありませんでした。

投稿2018/04/03 03:57

Zuishin

総合スコア28660

0

信じるか信じないかはあなた次第です。
その発言も、ここでの回答も。
そう考えるとここも2ch(今は5chか)と変わらないですね。

投稿2018/04/03 04:11

ttyp03

総合スコア16998

0

ウソです。
見も知らない、どこの誰かもわからない他人の言うことなど信用しないようにしましょう。

投稿2018/04/03 03:42

y_waiwai

総合スコア87774

think49

2018/04/03 05:21

パラドックスですね…。 「どこの誰かもわからない他人の言うことなど信用しないようにしましょう」は y_waiwai さんにも当てはまるので、この回答が真ならば、この回答そのものが嘘となり、論理が無限ループします。 私は低評価に投じませんでしたが、理由はそういう事だと思います。
y_waiwai

2018/04/03 05:25

マイナスで落とされるもんとばっかし思っていたら、案外大人気だったもようでw みんなこんなん好きなんだなあ、と再認識 #元質問はアクティブからも消えてしまいましたね
guest

0

寄せられた回答をどう扱うかは、質問者に一任されています。有益であれば回答を参考にすればいいし、そうでなければ無視するか低評価を与えればいいかと思います。

投稿2018/04/03 08:34

PineMatsu

総合スコア3579

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する