質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1322閲覧

Javascriptで、文法に則した条件式を入力させたい

mrpepper

総合スコア55

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/30 06:30

編集2015/06/30 06:33

ある一連の画面遷移を、ユーザが組み立てられるような機能を実装しようとしています。
下記のような画面で情報を入力できるものとします。

画面A 情報A 回答フォーム仕様(択一/複数回答/記述回答の別、選択肢リストなど)
遷移条件1(「画面Aでの回答=選択肢3」など) 遷移先(「画面B」など)
遷移条件2 遷移先
遷移else 遷移先
画面B 情報B 回答フォーム仕様(択一/複数回答/記述回答の別、選択肢リストなど)
画面C 情報C 回答フォーム仕様(択一/複数回答/記述回答の別、選択肢リストなど)

この画面の構築等には全く問題がありませんが、問題はこの遷移条件のParseです。

ブラウザ側で、ユーザの操作毎にParseして、「画面Aでの回答」や開きカッコなどをドロップダウンリストで選択できるようにし、それを選択すると比較演算子「=、>」などを選択するドロップダウンリストが現れ、比較識別子を選択すると、比較対象として妥当な選択肢がやはりドロップダウンで表示され、それを選ぶと今度はANDなどの論理演算子が選択肢として表示されるようなインターフェースが、快適かと思っています。ユーザの入力毎に次々とフォーム要素を組み立てて行くわけですが、その選択肢を構成するにあたっては、このシステムで許容する論理式の文法から導き出すのが適切だと思います。

このようなことをするために手軽なJavascriptライブラリはありますでしょうか。もちろん、そのものずばりは存在しないと思いますが、BNF文法から、現在の状態が式として完成しているか否か、末尾や先頭に追加可能、もしくは、中間に挿入可能な構文要素は何か、というのを導き出す部分だけでもライブラリに委ねられれば快適だと思います。GPLライセンスのライブラリでも構いません。

仕事でも無く、実装したい機能の中では比較的細部に属する部分ですので、なるべく車輪の再発明は避けたいと思っていますが、そのあたり、「スクラッチする覚悟が決まるような情報」でも構いませんので、頂ければと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

ほぼスクラッチで書くことにします。
パーザライブラリとしては、
https://github.com/jneen/parsimmon
を使っています。
サンプルコードを示すには巨大すぎるので、
一段落したら切り出してQiitaにでも書きます。

多少とも考えて頂いた方、ありがとうございました。

投稿2016/11/17 07:06

mrpepper

総合スコア55

0

投稿2015/07/25 01:55

編集2015/07/25 01:56
f_acid

総合スコア56

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する