質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

11742閲覧

VBAにてGoogle検索結果を転記したい。

yujin1202

総合スコア56

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/03 00:22

本サイトでは、いつも教えて頂き、感謝をしております。
さて、本日も教えて頂きたく。

■ やりたい事。
下記の様に、B列に会社名が入っており、C列が空欄のシートがあります。
イメージ説明

1.B列に記載されているセル内の文字を上から(B3の”トヨタ”から)抽出し、
2.Google検索にて検索し、検索最上位のURLを抽出し、
3.そのURL(”トヨタ”で検索した結果の最上位URL)を、C列(C3)に転記し、
4.B3のトヨタの処理が終了したら、 B4、B5、B6へと最終行まで、同様の処理を続けて、
5.C列最終行(C6)まで、転記が終了したら、作業を終了する。

■ 試行錯誤の末、現時点でできている事。
「B3からB列最終行までのセル文字を、Google検索窓に自動挿入し、順次検索をする」と言う部分までは、出来ておりますが、「最上位検索結果を、C列に順次転記する」と言う部分がどうしてもできません。

■ 現時点で、書いたコードは下記です。
ここから先の処理(プロシージャーは、分けた方が良いのでしょうか?)や、下記コードの誤り等を御指摘頂いた上、正しいコードを教えて頂きたく。
よろしくお願いします。
Sub car_search()

'IEの起動
Dim objIE As Object '変数を定義します。
Dim xyz As String
Dim y As Integer

' 対象Sheet名は、Sheet2です。

Sheets("Sheet2").Select
Range("A1").Select

For y = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
xyz = Sheets("Sheet2").Cells(y, 2).Value
Debug.Print (xyz)
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

objIE.Visible = True '可視、Trueで見えるようにします。

'処理したいページを表示します。
objIE.navigate "http://www.google.co.jp/"

'ページの表示完了を待ちます。
While objIE.READYSTATE <> 4 Or objIE.Busy = True
'.ReadyState <> 4の間まわる。

Wend

objIE.document.getElementsByName("q")(0).Value = xyz

Call WaitFor(1)

Call IEButtonClick(objIE, "Google 検索")

Call WaitFor(5)

' IE終了
objIE.Quit

Next y

Set objIE = Nothing
End Sub

'ボタンを押す関数
Public Function IEButtonClick(ByRef objIE As Object, buttonValue As String)
Dim objInput As Object

For Each objInput In objIE.document.getElementsByTagName("INPUT")
If objInput.Value = buttonValue Then
objInput.Click
Exit For
End If
Next
End Function

'IEを待機する関数
Function IEWait(ByRef objIE As Object)
Do While objIE.Busy = True Or objIE.READYSTATE <> 4
DoEvents
Loop

'指定した秒だけ停止する関数
Function WaitFor(ByVal second As Integer)
Dim futureTime As Date
futureTime = DateAdd("s", second, Now)
While Now < futureTime
DoEvents
Wend

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Google Custom Search API を使ってください。

Google Custom Search API を使ってみる

投稿2018/04/03 00:36

Zuishin

総合スコア28660

yujin1202

2018/04/03 13:01

御回答をありがとうございます。 ただ、PHPも出てきて、私にはまだ難しいです。 今後、頂いたリンクを読み解いてゆきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

基本的に、ベストアンサーに選んだコードの通りなのですが、実際のデータは何百行にも及ぶことがあり、「途中から再開する」事もあるので、Do While文を入れました。

下記が最終コードです。
ありがとうございました。

=====================

Sub URL_Search()
Dim objIE As Object
Dim rng As Range
Dim y As Integer
Dim xyz As String

' 対象Sheet名は、Sheet2です。 Sheets("Sheet2").Select '※下記の2行はForループの外にだす(IEを繰り返し開いたり閉じたりするのは無駄) Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") objIE.Visible = True '可視、Trueで見えるようにします。 For y = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Do While Cells(y, 3) = "" '途中行で処理が止まった時は、空白行から再開できるように、Do While構文とした。 xyz = Cells(y, 2).Value '検索語 '※URLパラメータに検索語を埋め込めば、検索結果を表示できる objIE.navigate "https://www.google.co.jp/search?q=" & xyz IEWait objIE 'IEの読み込み待ち '※検索結果にはクラス名"rc"が付けられているので、その最初のURLを取得 xyz = objIE.document.getElementsByClassName("rc")(0).GetElementsByTagName("a")(0).href

Cells(y, 3).Value = xyz 'URLをC列に出力

Loop Next y ' IE終了 objIE.Quit Set objIE = Nothing

End Sub

投稿2018/04/04 04:47

yujin1202

総合スコア56

0

ベストアンサー

現状のコードをなるべく活かしつつ、
間違っている部分、非効率的な部分、を修正しつつ、
最上位の検索結果のURLを出力するコードを追加してみました。

vba

1Sub car_search() 2 Dim objIE As Object 3 Dim rng As Range 4 Dim y As Integer 5 Dim xyz As String 6 7 ' 対象Sheet名は、Sheet2です。 8 Sheets("Sheet2").Select 9 10 '※下記の2行はForループの外にだす(IEを繰り返し開いたり閉じたりするのは無駄) 11 Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") 12 objIE.Visible = True '可視、Trueで見えるようにします。 13 14 For y = 3 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row 15 xyz = Cells(y, 2).Value '検索語 16 17 '※URLパラメータに検索語を埋め込めば、検索結果を表示できる 18 objIE.navigate "https://www.google.co.jp/search?q=" & xyz 19 20 IEWait objIE 'IEの読み込み待ち 21 22 '※検索結果にはクラス名"rc"が付けられているので、その最初のURLを取得 23 xyz = objIE.document.getElementsByClassName("rc")(0).GetElementsByTagName("a")(0).href 24 Cells(y, 3).Value = xyz 'URLをC列に出力 25 26 Next y 27 28 ' IE終了 29 objIE.Quit 30 Set objIE = Nothing 31End Sub 32 33'IEを待機する関数 34Sub IEWait(ByRef objIE As Object) 35 Do While objIE.Busy = True Or objIE.READYSTATE <> 4 36 DoEvents 37 Loop 38End Sub 39 40

投稿2018/04/03 03:25

hatena19

総合スコア33692

yujin1202

2018/04/03 13:00

ありがとうございました。 コードは、とても明快で、分かり易いです。 それと、「IEを繰り返し開かない様に、Forの外に出す。」と言う部分も、なるほどです。 VBAでも、こんな事ができるのですねえ。。。 ありがとうございました。ベストアンサーとさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する