質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

2回答

9830閲覧

gitでリモート追跡ブランチの追跡をやめる設定

mikakane

総合スコア10

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/30 05:06

リモート追跡ブランチを追跡しないようにする方法がわかりません。

リモートに複数のfeatureブランチが生えてる時など大量の追跡ブランチができて見づらいので何とかしたいです。

lang

1$ git branch -rd remote_branch_name

で削除できるのは知っていますが、うっかりgit fetchしたタイミングで復元されてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

git clone で --sinble-branch を指定すれば、特定のブランチだけをリモート追跡ブランチにできます。

lang

1git clone --single-branch -b master git@git.example.com:testing.git

既にクローン済であれば、次のように config の remote.origin.fetch で変更できます。
この例では、一旦 remote.origin.fetch を削除して master と other ブランチを追跡するように設定しています。

lang

1git config --unset-all remote.origin.fetch 2git config --add remote.origin.fetch +refs/heads/master:refs/remotes/origin/master 3git config --add remote.origin.fetch +refs/heads/other:refs/remotes/origin/other

ただし、この設定は『追跡をやめる設定』というより、『特定のブランチだけ追跡する設定』です。
特定のブランチだけ追跡をやめる設定があるのかどうかはわかりません。

投稿2015/06/30 06:53

編集2015/06/30 06:54
ngyuki

総合スコア4514

0

僕も同じことをやりたくてこの質問に辿り着きました。

developブランチをリモートから削除してローカル専用にしたかったので、
git push -d origin developで削除したのですが、
その後git branch -a -vvで確認したら追跡ブランチとして見えていました。

ngyukiさんの回答をヒントに git config --list を確認したところ、

remote.origin.url=https://github.com/hogepiyo/hogepiyo.git remote.origin.fetch=+refs/heads/*:refs/remotes/origin/*
branch.master.remote=origin branch.master.merge=refs/heads/master branch.develop.remote=origin branch.develop.merge=refs/heads/develop

こんな感じになっていました。
最後の2行の設定を削除してみたところ、developの追跡が解除されました。

git config --unset branch.develop.remote git config --unset branch.develop.merge

これが「特定のブランチだけ追跡をやめる設定」かと思いますが、いかがでしょう?

投稿2017/04/26 00:42

the_red

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する