質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

1回答

1398閲覧

DNSレコードの書き換えについて

Akirana

総合スコア59

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/02 10:32

編集2022/01/12 10:55

DNS設定について質問です。

現在ドメイン「hoge.co.jp」でウェブ及びメールの運用をしています。

今回新たに外部レンタルサーバーにてホームページを作成しました。
そして、ホームページを既存ドメインで公開するためにDNS設定の変更をしました。
具体的にはwww(あり)のレコードのみ書き換えました。

旧DNS(何れもAレコード)

種別ip
@aaa.aaa.aaa.aaa
www(あり)aaa.aaa.aaa.aaa
popbbb.bbb.bbb.bbb
smtpbbb.bbb.bbb.ccc

新DNS(何れもAレコード)

種別ip
@aaa.aaa.aaa.aaa
www(あり)xxx.xxx.xxx.xxx
popbbb.bbb.bbb.bbb
smtpbbb.bbb.bbb.ccc

すると、想定どおりwww.hoge.co.jpからは新ホームページが表示されました。

しかし、URLにhoge.co.jpを入力すると旧ホームページが表示されてしまいます。

質問は下記です。

  • @のレコードのipをxxx.xxx.xxx.xxxに変更するとホームページの表示先以外に影響はありますか?

不足項目等ありましたらお手数ですがご指摘頂ければありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

deadjupiter

2018/04/02 11:38

その名前でメールを使っていて、かつMX recordが無いなら困る可能性はあるかもね?
Akirana

2018/04/02 13:50

仰る通り、このドメインでメールを使っていて、かつMXrecordはありません。MXrecordを明示して@をホームページのサーバーのipとすれば良いのでしょうか?
guest

回答1

0

なにを心配してるのかわからんけど、それでいけるでしょ。

投稿2018/04/02 11:10

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問