質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

5733閲覧

工数見積もりの方法

ao_love

総合スコア441

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

13クリップ

投稿2015/06/30 03:42

お世話になっております。

自分で経験したことのないレベルの開発の工数見積もりが必要になりました。
段階的な見積もりが必要なのですが、今まで既存の機能の修正や追加しかしたことがなく、どのように見積もればいいのかわかりません。

不動産の検索サイトを作成するのですが、どのような区切りで段階分けをすればいいのかが全く分かりません。

現時点では

• サイトそのものをWPで作成し、プラグインを使用(デザイン等の修正のみなのでプログラム面ではWPのインストールや微調整のみでOK)

• オープンソースのものやフリー・シェアウェアのCGIなどを使って微調整を行う

• 一から自分で作る

があると思っています。

上二つは機能自体はできているので工数としては最初のインストールや微調整、デザイン(デザインは別の方が行います)のみになり、最初は早いと思いますが、メンテナンスやエラーの際には自分で作っていない分時間がかかってしまうかと思います。
自分で作る場合は、単にどこまで作りこみをするか、ということになると思うのですが、不動産の検索はかなり項目が多くなるため区切りをどうしていいのかわかりません。

曖昧な質問になってしまって申し訳ありませんが、誰も相談する人がおらず行き詰っています。
些細なことでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こうすべきだ!という答えがあるわけではありませんが、
なんとなく雰囲気をお伝えできればと思います。
通常自然にやっていることなので、なんとなく文字にするのがお恥ずかしい限りですが。

どうやって作るかを最初に考えていらっしゃるようなので、まずは機能の洗い出しをしましょう。
(※実現方法によって仕様が狭められるのは本末転倒です)

不動産の検索サイトということなので、まずは「他の不動産サイト」を参考にしましょう。そして、
最初はあなたが作ろうとしているものは「どういうことが出来るものであるか」をイメージして、そのイメージを書き出してみます。
その際に、あなたの現段階での判断で良いですが、「必須項目」「あったら良い項目」に分類してはどうでしょう。

こんな風に
(↓もちろん実際はもっともっとありますよ!!)

MUST

・不動産情報を名称で検索できる。
・不動産情報を場所で検索できる。

WANT

・過去に検索した履歴が見れる
・ユーザ登録機能がある

それが終わったら、それを実現するために必要な機能(作業)単位まで落としてみてはどうでしょう。
これもきっちりと漏れなく分解するのは、経験がいることなので、出来る限りで。

(こちらもものすごくラフに書きますが)こちらも例をあげると、

MUST

・データベースに情報を登録する機能
・データベースの情報を更新する機能
・データベースの情報を削除する機能
・不動産データベースの検索機能(名称・場所)
・検索画面の作成
・検索結果画面の作成

WANT

・検索履歴を保存する機能
・検索履歴を取得する機能
・検索履歴表示画面作成
・ユーザ情報登録機能
・ユーザ情報更新機能
・ユーザ情報削除機能

そして、工数としては、他にも必ず必要になってくることは多数あります。例としては
・調査
・本番環境構成の検討(WEBサーバ・アプリサーバ・ミドルウェア・ソース構成・設定ファイル構成とかとか)
・ローカル環境構築
・結合テスト

など。

それらを全部ばっと並べて、それぞれどのくらいの時間で環境するか、自分で考えると。
どのくらいの時間で作成できるかは、個々のスキルやイメージするものの違いによって大きく差が出ますので、自分でどのくらいかかるかを出します。

各機能に関しては、それぞれ「設計」「開発」「レビュー」「単体テスト」などを含めて時間を出します。
ここまで準備できれば、「この機能をつければ、このくらいの工数です」という話ができるくらいにはなると思います。

※ 「現時点では」と書かれている内容が、いまいち分かりませんでしたが、まずは機能として何が必要なのかを考えて、その実現方法として手段がいくつかあるのであれば、手段毎に工数を提案するのも良いかと思います。最初からWPにしようかどうしようか考えても、どうしようもないかと思います。

ちなみに、見積もりでお悩みのようなので、最後に1つだけアドバイスです。
サービスは常時問題なく稼働しているものだと思っている方たちが沢山いますが、実はそんなことは決してないことをご認識かと思います。
つまり、異常に対する処理をどこまでやるのかも最初の段階で検討しておくことをおすすめします。

・処理にエラーが発生した場合にメールを飛ばす。
・サーバーが常時正常動作することを24時間監視する。
・(クリティカルな処理がある場合)エラーになっても復旧が可能かどうか。

などです。

投稿2015/06/30 05:40

supikid

総合スコア139

ao_love

2015/06/30 06:05

ありがとうございます! 細かくお話しいただき大変参考になりました。 工数=価格 という風になると思われるので、あまり高くしても売れないし…という感じで提示を受けたので、工数を減らすには??という観点から考えてしまっていました。 選択するのは私ではないので、とりあえず機能を細分化して、それぞれに工数を割り当てていきたいと思います。 ありがとうございました!
supikid

2015/06/30 06:23

そうですね。 すべてのことがWPのみで実現可能ではないと思うので、 工数削減については、「ここからここまでの機能ならWPを使うという手もありますよ」という手段の提案はありかもしれません。 その場合もまずは機能から!
ao_love

2015/07/01 02:50

ありがとうございます! 自分の力量に見合った提案をしていきたいと思います。 重ね重ねありがとうございます^^
guest

0

工数は2通りの方法で決まりますね。
1つは、お客さんの要望で、納品日が決まってて、その日から逆算。
2つめは、自分で切り、納品日を決めて、お客さんに納得してもらう。

仕様が決まってるなら、仕様を項目毎に区切る、
・設計
・表示・デザイン
・検索

設計にかける時間、
実際のコードを書く時間、
デザインの当て込み
これらの時間を算出して、なにかあった場合のバッファも入れて、
テスト期間も含めて、工数を割り出すのが普通ですね。

なにかシステムを導入するのか、自前でコードを作るのかでも大きく時間が変わると思いますので、
設計の段階で、時間見積もりをする方がよいですね。

投稿2015/06/30 04:02

MasaakiIrie

総合スコア1021

ao_love

2015/06/30 04:06

ありがとうございます。今週金曜日にクライアントさんと相談らしいのですが、それまでに これこれの機能ならこれぐらいの工数、みたいな見積もりがほしいようです。 目安として提示することで仕様を固めやすくする目的だとは思います。 私が見積もりを提示するのは社内の人間なので、まずはざっくりでいいのでしょうか…?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する