質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

0回答

226閲覧

googleMapでinfoWindowを表示すると画面が再読込されてしまう。

yusukexyusuke

総合スコア52

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/02 00:18

編集2018/04/02 21:46

よろしくお願い致します。

現在wordpressから店舗情報を取得して
googleマップに店舗分のマーカーと店舗情報をinfoWindowに表示しようと思っております。

wp側では緯度経度はもっていないので、
本サイト側で店舗の住所からgeocodeを利用して緯度経度を取得して、
その値をMapのMakerに渡して表示させております。

Markerを表示させるところまではうまく行ったのですが、
infoWindowを表示させると
一瞬正常にMapが表示されて、再読込されてMapの中心が全然別の場所になってしまうようになってしまいました。

イメージ説明

このような感じです。
該当部分のソースは以下になります。

# ①Wordpressから店舗情報一覧を取得して緯度経度を入れ直す import axios from 'axios'; const URL_BASE = 'http://xxxxxxxxxxxxxx.work/wp-json/wp/v2'; const ENDPOINT = `${URL_BASE}/shops`; const GEOCODE_ENDPOINT = 'https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json'; const storeShopInfo = (shop, location) => ( { id: shop.id, name: shop.title.rendered, zipcode: shop.acf['郵便番号'], prefecture: shop.acf['都道府県'], address: shop.acf['市町区村'], address2: shop.acf['番地・建物など'], tel: shop.acf['電話番号'], thumbnail: shop.acf['店舗画像'][0]['画像'].url, acf: shop.acf, location: { lat: location.lat, lng: location.lng, }, } ); const geocode = (address) => { const request = new XMLHttpRequest(); request.open('GET', `${GEOCODE_ENDPOINT}?address=${address}`, false); request.send(null); const { location } = JSON.parse(request.response).results[0].geometry; return location; }; const fetchShops = () => axios .get(ENDPOINT) .then((results) => { const shops = results.data.map((shop) => { const location = geocode(`${shop.acf['都道府県']}${shop.acf['市町区村']}`); return storeShopInfo(shop, location); }); return shops; }); export default fetchShops;
# ②Map表示 import React from 'react'; import PropTypes from 'prop-types'; import { withGoogleMap, GoogleMap } from 'react-google-maps'; import Shop from './MapShop'; const InnerMap = withGoogleMap(({ location, shops }) => ( <GoogleMap defaultZoom={12} defaultCenter={location} center={location} > {shops.map(shop => <Shop key={shop.id} {...shop} />)} </GoogleMap> )); const Map = ({ location, shops }) => ( <InnerMap containerElement={(<div />)} mapElement={(<div className="map" />)} location={location} shops={shops} /> ); Map.propTypes = { location: PropTypes.objectOf(PropTypes.number).isRequired, }; export default Map;
# ③MarkerとInfoWindowを表示 import React from 'react'; import { Marker, InfoWindow } from 'react-google-maps'; const Shop = (shop) => { return ( <Marker position={shop.location}> <InfoWindow> <ul style={{ width: '200px' }}> <li>{shop.name}</li> <li>{shop.address}{shop.address2}</li> <li>{shop.tel}</li> </ul> </InfoWindow> </Marker> ); }; export default Shop;

①Wordpressから店舗情報一覧を取得して緯度経度を入れ直す
の部分で、geocodeせずに適当な値
を予め用意しておくと画面が読み込みなおすことがなくなるので、
この部分が問題だとはあたりはつけているのですが、
具体的な対応がわかりませんでした。

# 用意した適当な値をいれれば問題ない const locations = [ { lat: 100, lng: 120 }, { lat: 120, lng: 110 }, { lat: 80, lng: 80 }, { lat: 80, lng: 80 }, { lat: 80, lng: 80 }, { lat: 80, lng: 80 }, { lat: 60, lng: 60 }, ]; # 実際の値をconsole.logで確認。この場合だと地図がリロードされてしまう。 {lat: 43.7706576, lng: 142.3628469} {lat: 36.5002223, lng: 140.6242071} {lat: 35.6619133, lng: 139.6999565} {lat: 35.7320975, lng: 139.711308} {lat: 35.70861900000001, lng: 139.774939} {lat: 35.7010718, lng: 139.7712716} {lat: 35.16379610000001, lng: 136.908276} {lat: 34.6720373, lng: 135.4995382}

お知恵を拝借できれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mix-peach

2018/04/02 03:04

適当な値を設定している時と、geocodeの値を設定している時で、shop.locationの中身に差(構造とか型とか)はありませんか?
yusukexyusuke

2018/04/02 21:46

ありがとうございます!仕事でバタバタしてしまい返信が遅くなりました。適当な値と実際の値を追記いたしました。ご確認いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
mix-peach

2018/04/03 09:14 編集

適当な設定値を、実際の緯度経度に近い値にした場合も、リロードは起こらないのでしょうか? あと気になるのが、shopにgeocode設定している部分で、lng: location.lng, ←この最後のカンマ・・・ 消してみたらうまくいったりしないですかね?w (これがあると構造が違うようにも見える・・)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する