質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

Q&A

解決済

2回答

1271閲覧

IEデザイン崩れと言われるが確認できない。。

Bamboo

総合スコア44

Internet Explorer

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/01 14:13

アナリティクス分析した結果、Internet Explorerが直帰率、平均滞在時間の数字が悪い。(特に多いデータがバージョン11)

そこで専門家に依頼したところ、IEでデザイン崩れが起きているため数字が悪いと回答が来ました。
デザイン崩れの要因は文字コードが統一されていないとのこと。

↓このようにデザイン崩れがしているとキャプチャをもらいました。
IEデザイン崩れ

しかしながら、私のPCのIEではそれを確認することができない。。
この質問に関しては「わからない」と回答が来ました。。

私自身が確認出来ていないことに対して、依頼しているのが不安です。
その人の言うがままになっています。

こちらがIEでのデザイン表示に問題があると言われているページです↓
https://xn--pckua2c4hla2f.jp/

私が知りたい内容は下記の通りです。

・そもそもIEでデザイン崩れが起こっているのか?
・起こっていた場合、どのようにしたら、それを見ることができるのか?
・同じく起こっていた場合、その人が言っていることが本当なのか?
(デザイン崩れの原因は文字コードが統一されていないからである)

仮にそうだとしまして、CSS&JSの文字コードを確認したのですが、問題が無いように感じました。
読みこまれているCSS&JS確認
調べ方がおかしいのか、、ん~。。と困り果てています。

お手数ではございますが、お知恵をおかしいただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/04/02 02:10

すべてUTF-8で書かれていると思っていいのでしょうか? また、HTMLはどうですか?
Bamboo

2018/04/02 08:23 編集

TOPページに関しましてはUTF-8になっております。x_x様の環境ではIEでのデザイン崩れが確認出来ていますでしょうか?
x_x

2018/04/02 08:26

いま確認できる状況にないので、調査自体をお願いしています。TOP以外もUTF-8なのでしょうか?
Bamboo

2018/04/02 09:40

TOPページ以外はまだ目を通せておりません。大量にありますので、まず確認出来てから行動しようかと思っている次第です。
defghi1977

2018/04/02 12:10

IEの互換モードって関係しますかね?(環境が無いので確かめられない)
guest

回答2

0

ありがちなのはCSSファイルなどがローカルのキャッシュを使っている可能性です。
Ctrl+F5キーで更新してもらうと治ったりすることはないですか?

またキャッシュの問題を解決するには、HTMLでCSSやJSファイルを読みこんでいるファイル名の末尾に日付とかタイムスタンプとかバージョン番号みたいな一意のものをつけて、該当のファイルを更新するたびに変更するという技もあります。

参考
http://d.hatena.ne.jp/idesaku/20070821/1187663049

投稿2018/04/01 18:25

CodeLab

総合スコア1939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bamboo

2018/04/02 02:03

ご回答ありがとうございます。 「Ctrl+F5キー」を試しておりますが、変化がありませんでした。 また、他のPC+知り合いPCでも確認、計4台で確認しましたが、同様にデザイン崩れは確認できませんでした。。 また何か心当たりがございましたら、ご教授お願いいたします。
x_x

2018/04/02 02:09

IEにおいて、Ctrl+F5でも外部ファイルは更新されないことがあるので念のためキャッシュを消してみてはどうでしょうか?
Bamboo

2018/04/02 08:20

ご返信ありがとうございます。 キャッシュも削除済みにて確認致しましたが、変化なしです。
guest

0

ベストアンサー

IE11でさらっと確認してみましたが画像のような問題は起こりませんでした(フッターが気になるけど今回の問題とは関係なさそうなのでスルー)。
その専門家に聞いたほうがいいと思いますが、画像はおそらくCSSがすべて無効の状態だと思います。
ただ、それがどのように起こったのかわかりません。たまたま回線状況が悪かったのかもしれません。

なお、開発者ツールから以下のスクリプトを流せば無効になります。

JavaScript

1(function(s,i){for(i=s.length;i--;){s[i].disabled=true}})(document.styleSheets)

投稿2018/04/02 12:05

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bamboo

2018/04/02 12:21

ご回答ありがとうございます! それでは自信をもって、その専門の方に聞いてみたいと思います。 もしよろしければ、気になった点をご教授いただけると嬉しいのですが。。
x_x

2018/04/02 13:01

IEに限りませんが、最下段のメニューとフッターが重なっていて、崩れているように感じます。こういうデザインなのかもしれませんが
Bamboo

2018/04/02 14:31

そういう風にしているのですが、やはりそう感じますか。 今後の課題させて頂きます。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問