質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3939閲覧

Unityのチュートリアルでエラー

ryoya1122

総合スコア16

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/29 12:56

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/01.html
こちらのUnityのチュートリアルを試していて、まったく同じように作り上げましたが、

・ラケットを操作可能にしよう
のスクリプトを入力したところ、Unity上でソースが変更され、さらにそれを実行するとオブジェクトは動きますが、エラーコードが延々と出力され続けます。
(updateを実行するたびにエラーが吐かれている模様)

エラー内容です。

MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "Cube (4)" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Rigidbody to the game object "Cube (4)". Or your script needs to check if the component is attached before using it.
UnityEngine.Rigidbody.AddForce (Vector3 force, ForceMode mode) (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/modules/NewDynamicsBindings.gen.cs:700)
RacketController.Update () (at Assets/RacketController.js:9)

一応説明ですが、Cube(4)はラケットのオブジェクトになります。

以下スクリプトです。

lang

1#pragma strict 2var Accel = 1000.0; 3function Start () { 4 5}; 6 7function Update () { 8GetComponent.<Rigidbody>().AddForce( 9 transform.right * Input.GetAxisRaw( "Horizontal" ) * Accel, 10 ForceMode.Impulse 11 ); 12}

どなたかUnityに詳しい方お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Missing Component Exception:

Cube(4)にRigidbodyがアタッチされていません。

インスペクターからRigidbodyコンポーネントを追加して下さい。

という内容ですね......

分からないなら、一度エラー内容をグーグル先生に丸投げする事をおすすめします。

直訳でも意味がなんとなくわかると思いますよ。

投稿2015/06/29 14:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する