質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

3回答

1509閲覧

Linuxで作業のスナップショットを作成したい

palm-t

総合スコア37

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/01 03:45

###前提・実現したいこと
お世話になります。

VPSでWebアプリの環境を構築したいと考えています。

流れとしては以下のような感じになると思います。
0. Webサーバをインストール
0. Webサーバの各種設定
0. DBサーバをインストール
0. DBサーバの各種設定
0. Webアプリのソースを展開・設置・設定

各ステップに名前を付けて作業を記録したいです。
そして、必要になった場合はその時点に戻るようにしたいです。

イメージは以下のような感じです。

1. snapshot001-作業開始前
  2. snapshot002-Webサーバインストール済み
  3. snapshot003-Webサーバ設定済み
  4. snapshot004-DBサーバインストール済み
  5. snapshot005-DBサーバ設定済み
  6. snapshot006-Webアプリ設定済み

設定をミスしてファイルを消してしまったり、インストールするDB製品を
変更したいときには、スナップショットを利用して
その作業前の時点に戻ることができるイメージです。

Vagrantのsaharaプラグインやスナップショット機能のようなものを想定しています。

デスクトップ版のバックアップについては検索で出てくるのですが
サーバの環境構築作業時に利用できる作業履歴管理の機能が出てこないので
質問しました。

LVMというのが検索で出たのですが、これは環境構築時ではなく、
サーバーの運用段階で毎日バックアップして冗長性を確保するための機能だと認識しています。

それとも、別に何か解決方法はありますか?
よろしくお願いいたします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OS Linux(どのディストリビューションかは未定)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

web環境を構築するのならば、dockerを使うのが良いかと思います。
各作業ごとにdocker imageを作成し名前を付けていけば、想定されていることが実現できると思います。
ただdockerは、VPSのホスト上で直接プロセスを実行するわけではないので(containerの中で実行する)、
もしかしたら意図にそぐわないかもしれません。調べてみてください。

または、ansibleなどを利用してサーバのプロビジョニングを自動化することで、
想定されていることを疑似的に実現できると思います。
例えば、ある作業までを自動的に構築する設定を用意し、
作業をしてて失敗して戻したくなったら、
一度サーバをまっさらにして、もう一度最初から自動的に構築する、というようなことです。

投稿2018/04/03 09:08

miiika

総合スコア88

palm-t

2018/04/03 12:47

回答ありがとうございます。 Ansibleについて調べています。 ひとまずこれで仮本番サーバのようなものを作って、 構成を試行錯誤して決定、最後に本番サーバにソースを乗せるという フローでやってみたいと思います。
guest

0

VirtualBoxで仮想環境を作ればそれそのままスナップショットを作ることができます

投稿2018/04/01 05:16

y_waiwai

総合スコア87747

palm-t

2018/04/01 07:57

回答ありがとうございます。 私は、開発環境ではなく本番環境をVPSで作りたいのですが Vagrantを利用して本番の環境を構築できるということですか?
y_waiwai

2018/04/01 08:49

実運用用でしたか、VPSも同じようにスナップショット取れればいいんですけどねえ
guest

0

rsyncを使うのはどうでしょう。

たとえば、/etcと/home/taro/workのバックアップを、バックアップ用ディレクトリ/backupの下に取っておきたい場合:

for s in /etc/ /home/taro/work/ do rsync -n -ar $s /backup$s`date +%y%m%d_%H%M%S` done

これで、バックアップ実行時点の時刻ごとに当該ディレクトリの下位ディレクトリまでがそっくりバックアップされます。

投稿2018/04/01 05:04

KojiDoi

総合スコア13671

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する