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unityで敵の視野に入ったら攻撃されるようにするにはどうすればいいのか。

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投稿2018/04/01 00:45

前提・実現したいこと

unity初心者です。
今、unityでFPSゲームを作っているのですが、敵の視界にプレイヤーが入ったら銃で撃つようにしたいです。どのようにしたらいいでしょうか。ステージは、京都みたいな感じです。

試したこと

コライダーを作って、それとプレイヤーが接触したら撃つようにしたのですが、敵が回るときに壁の向こうにいるプレイヤーと接触してしまったりします。

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ベストアンサー

コライダーのみの判定で行うと、質問者様のおっしゃるように壁の向こう側にいるのに気づかれてしまうような処理になってしまいます。
実現可能な方法としては、「コライダーの判定 + 敵とプレイヤーの間に障害物があるかの判定」が良いと考えられるので、Phisics.Linecastで実現するのが最適だと思います。

参考となりそうなサイトは下記です。
Physics.Linecast
Physics.Linecastを使用した判定を実装されているサイト様

投稿2018/04/01 12:29

RexiA7v

総合スコア112

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退会済みユーザー

2018/04/02 05:49

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