質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

1665閲覧

rails 勉強方法について

Tsukuni

総合スコア34

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Sinatra

Sinatraは、Rubyで作られた オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/31 10:36

長期インターンが決まりRailsでシステムを開発することになりました。
現在1度だけRailsのチュートリアルはやっており、簡単なシステムであれば作成することはできます。
これからRailsで開発するにあたって自分の知識不足が不安でもっと深く学びたいのですが、どのように学習を進めていけばいいでしょうか?
考えているのは、Railsで作成したブログシステムと同じものをsinatoraで作成するということです。
おすすめの勉強法あれば教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

今後の学び方の一つの方向は,自分用の小さな実用アプリをいろいろ作ってみること。TODO とかメモ帳みたいなもの。

もう一つの方向は,個別の技術(認証/認可,Rails API,テーブル設計,高速化,JavaScript まわり,レスポンシブデザイン,高度な検索〔ある種のあいまい検索,異体字対応など含む〕,画像アップロード,多言語化,テストなどなど)を一つ一つ攻める。
ただ,こうした技術はあまりにも多岐にわたっているので,何に手を付けてよいか迷いますし,到底すべてを学ぶことはできないでしょう。
興味のあるところからやってもいいし,インターン先で開発に参加するプロジェクトで使われている技術を聞き出して,それを勉強するのもいいのでは。
逆にインターン先で「テストが書ける人がいなくてねえ」だったら,テストを徹底的に学ぶと重宝されると思います。テスト職人になればアプリの動作を隅々まで理解することにもなりますし。(というか,私自身がテスト書ける人になりたい……)

それから,独学だと変なコードを書きがちです。teratail の質問に出てくる Rails のコードを見てると,動くことは動くけど,素直でない(レールに乗っていない)ものが多いと感じます。
Rails らしいコードが書けるようになることは,開発効率や保守性の上でも,チーム開発する上でもとても大事だと思います。
インターン先でそういう指導が受けられる(コードを見てもらえる)ならお願いするとよいのでは。

投稿2018/04/01 00:59

scivola

総合スコア2108

0

... sinatoraで作成 ...

sinatora と Rails は差がおおきいので、Rails の勉強にこの方法はお勧めではないです。

... Railsのチュートリアルはやっており ...

それは、 https://railstutorial.jp/ でしょうか?
そうでないなら https://railstutorial.jp/をやることをお勧めします。

これをやっているなら、チュートリアルなるべく参照しないで、同様のものかすこし自分で動作を変えたものを作ってみるとよいです。
ruby, rails. gem の version が異なることで、エラーが発生したりもします。
それを解決していきことも勉強になると思います。

投稿2018/03/31 13:00

katoy

総合スコア22324

scivola

2018/04/01 00:32

「Sinatra で作り直す」は私も賛成しませんね。それらがカバーする範囲が違うので。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する