質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

488閲覧

Chromeで英語サイトを英字フォントを使って表示させたい

nae_stage

総合スコア274

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

1グッド

2クリップ

投稿2018/03/30 09:09

1つのサイトで日本語・英語の切替ができるようにしたいと考えています。
各ブラウザが選んだゴシック体・サンセリフフォントで表示させたいため、

CSS

1html { 2 font-family: sans-serif; 3}

を指定しています。
また、レスポンスヘッダーのContent-Languageに、日本語ならja、英語ならenが入るようにしています。
そうすると、

OS/ブラウザContent-Language=jaContent-Language=en
Windows8.1/IE11すべて「Meiryo」すべて「Arial」
macOS High Sierra/safariすべて「Hiragino Kaku Gothic ProN」すべて「Arial」
Windows/Chromeすべて「Meiryo」すべて「Meiryo」
macOS High Sierra/Chromeすべて「Hiragino Kaku Gothic ProN」すべて「Hiragino Kaku Gothic ProN」

という結果になりました。

Chromeの太字になっている箇所も、Arialなどの英字フォントで表示してほしかったのですが、
期待通りになりませんでした。
そこで、Chromeの設定で「フォントのカスタマイズ」を開くと、確かに表示通りのフォント名が指定されていたので、
ここの設定が使われていることは理解できたのですが・・・

ここで質問ですが、Chromeでは他のブラウザのように、
「sans-serif」の指定で、英字なら英字フォント、日本語なら日本語フォント、というように
自動的にフォントが変わるようにすることはできないのでしょうか?
<html lang="ja">や、<meta http-equiv="content-language" content="en">を指定しても無駄でした。)

defghi1977👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こうでしょうか

CSS

1html:lang(en) { 2 font-family: Arial, sans-serif; 3}

投稿2018/03/30 09:22

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nae_stage

2018/03/30 09:29

回答ありがとうございます! この方法だと、対応したい言語が増えるたびにhtml:lang(○○)を増やさないといけないなーと思っていたため、自動で変わってくれるならそっちの方が嬉しいな、と思った次第です。
x_x

2018/03/30 09:44

単に、html { font-family: Arial, sans-serif; } ではだめですかね?
defghi1977

2018/03/30 10:01

> 対応したい言語が増えるたびにhtml:lang(○○)を増やさないといけないなー (対応させる言語を増やす作業に比べたらたった一行ですむのだからベストなソリューションだと思う)
nae_stage

2018/03/30 10:04

それだと、日本語表示の際の英字にも、Arialが適用されるという認識ですが、合っていますか? 個人的に、英単語を日本語の中に混ぜる場合は、英字・日本語を同じフォントにした方が綺麗だと考えているため、 日本語表示の際は英字もMeiryo(Macはヒラギノ)で表示されれば良いな、と思っています。 わがまますみません・・・
nae_stage

2018/03/30 10:09 編集

To defghi1977 さん そうかもしれませんが、 Chromeも他のブラウザと同じ動きにする方法があるなら、知りたいと思ったのです。 無いなら素直に教えていただいた方法を使おうと思います
nae_stage

2018/04/02 01:18

To defghi1977 さん そのような方法があるのですね、知りませんでした! x_xさん、defghi1977さんから教えていただいた方法どちらも有用だと思うので、 どちらを使うか検討しようと思います。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する