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DOTweenのアニメーションが動かない

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koronatail

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 前提・実現したいこと

ゲーム内で、Canvasのプレハブを生成し、そのCanvasの中に入っているImageに対してアニメーションをさせたいと考えています。

 試したこと

あるゲームオブジェクトから以下のようなコードを実行しました

DOTween.Init ();
GameObject g = Instantiate(gameOverCanvasPrefab, new Vector2(0, 0), Quaternion.identity);
//GameOverImage1はgameOverCanvasPrefabの孫として存在するImage
GameObject.Find ("GameOverImage1").GetComponent<RectTransform> ()
.DOShakeScale (
 10.0f
);


しかしImageは一度変形し、そのまま止まってしまいました。
想定ではDOShakeScaleの影響で10秒間大きさが変化し続けるものだと考えておりました。
また、DOShakeScaleをDOMoveに変更し、以下のように記述したところ、1秒間動くようなことは無く、開始直後の一瞬だけ初期位置からわずかに移動してそのままとまったきりになってしまいました。

GameObject.Find ("GameOverImage1").GetComponent<RectTransform> ().DOMove (
Vector3.one, 
1.0f      
);


根本的な使い方が誤っているのでしょうか。

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  • sakura_hana

    2018/03/30 17:28 編集

    DOShakeScaleはランダムにサイズの変更、引数はアニメの秒数です。ゆっくりすぎて変化が見えない可能性は無いでしょうか。Imageを目視するだけでなく、インスペクターの値が変化しているか確認してください。また、エラーが出ていないか確認し、出ているならエラー文をそのまま検索するか質問に追記してください。

    キャンセル

  • koronatail

    2018/03/30 17:40

    > sakura_hana様 回答ありがとうございます。インスペクタ上でRectTransformのScaleやwidthの値を確認しながら何度か動かして見たところ、上記コード実行直後にscaleの値が変化していました。しかし開始直後の1度だけで、引数に指定した10秒間変わり続けるような動きにはなっておりませんでした。また、エラーは特に発生しておりませんでした。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2018/03/30 17:45

    とすると私には「何かの手違いで開始直後に止めている」ぐらいしか思い付かないです……ソースコード全文があると回答が付きやすいかと思います。

    キャンセル

  • koronatail

    2018/03/30 18:02

    > sakura_hana様 回答ありがとうございます。大変申し訳ありません直前にTimeScaleを0にしていました・・・。なぜかコレを1にしてみようという発想がありませんでした。DOShakeScale ( 10.0f ).SetUpdate(true);とすることで無事に動かすことができました。ありがとうございました!

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

直前でTime.timeScale = 0;を行っていたためとまっていただけでした・・・。

Time.timeScale = 1;

にする、または

GameObject.Find ("GameOverImage1").GetComponent<RectTransform> ().DOShakeScale (
 5.0f
).SetUpdate(true);///追加


とすることで動くようになりました。
コードを端折るのは良くないですね・・・お騒がせしました。

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掲載されていますコードをそのままコピペして手元で試してみましたが、問題なく10秒間 ShakeScaleが実行されました。
sakura_hanaさんがおっしゃっている通り、手違いで止めてしまっているのかもしれません。

DoTweenは終了時のコールバックを受け取る方法がありますので、試してみるとログが呼び出されたスタックトレースから、誰が止めているのか分かるかもしれません。

  GameObject.Find("GameOverImage1")
    .GetComponent<RectTransform>()
    .DOShakeScale(10.0f)
    .OnComplete(() => Debug.Log("OnComplete"))
    .OnKill(() => Debug.Log("OnKill"));

期待通りの動作をしているとき、10秒後に OnCompletee メッセージがログに出るはずです。

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  • 2018/03/30 18:27

    あ、入れ違いでしたね。解決したようでよかったです。

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  • 2018/03/30 20:41

    >kanitaoru様 検証までありがとうございました。次ハマったときはOnCompleteやOnKillも使って確認してみたいと思います!

    キャンセル

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