質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

0回答

2365閲覧

Swift4 AR .daeファイルから.scnファイルに変換後の表示について教えてください。

45tigris

総合スコア14

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/30 07:10

編集2018/04/02 04:11

プログラミング初心者でSwiftを勉強しています。ARを試しているのですが、上手くいかず教えてください。

①Free3dというサイトから例えば、以下の3D画像をダウンロードしました。
Aragonite
②新規プロジェクト作成でArgument Reality Appを選択しました。
ダウンロードしたフォルダをXcodeの「art.scnassets」というフォルダにいれました。
③フォルダ内の「Dragonite_OpenCollada.DAE」というファイルを選択して、
Editor > convert to SceneKit scene file format(.scn)を選んで.daeファイルを.scnファイルに変換しました。
④以下のようにしましたがデフォルトで入っていた「ship.scn」のようにカメラの正面に表示されず、斜め後ろに表示され、大きさもかなり大きく全体が見えません。

import UIKit import SceneKit import ARKit class ViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate { @IBOutlet var sceneView: ARSCNView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Set the view's delegate sceneView.delegate = self // Show statistics such as fps and timing information sceneView.showsStatistics = true // Create a new scene let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/Dragonite/Dragonite.scn")! // Set the scene to the view sceneView.scene = scene }

フォルダ内の「Dragonite_OpenCollada.scn」というファイルを選択して
Node InspectorのTransforms辺りを動かす必要があるのかと思うのですが、上手くいかず分かりません。
**質問1:**デフォルトの「ship.scn」のように表示するには、どうしたら良いでしょうか?また後ろの方眼紙みたいなのは3D画像の真下にくるべきですか?
Scene graphという所も調整するのでしょうか?
<Scene graphなし>
Scene graphなし
<Scene graphあり>
Scene graphあり
**質問2:**ダウンロードしたフォルダには色々とフォルダやファイルがあるのですが、必要なものが分かりません。

**質問3:**ARについて調べサンプルを色々見たのですが、Argument Reality Appテンプレートを使ってる場合と使っていない場合があり、違いが分かりません。
Argument Reality Appテンプレートを使うとAR SceneKit Viewの大きさが調節できずUIButtonなども追加できないので、それが違いなのかなと思っているのですが違いますか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問