質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

3426閲覧

Ubuntu上でのPythonのBackSpaceの挙動がおかしいです

kioak

総合スコア20

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/30 05:30

ubuntuでターミナルを開きます。
ターミナルに「python」と入力し、インタプリンタの状態になります。

そこからプログラムを適当に書こうと何文字か入力し、それを消そうとします。
しかし、BackSpaceが入力した文字数だけ、右側に行って文字を消してくれません。

pip install readline をやってみたり、stty の設定を見てみたりしましたが、直りません。どうすればよいでしょうか。

ubuntu:16.04
python:3.6.4 | Anaconda

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

追記:全然あさっての方向のコメントでした。

「backspace does not work in anaconda in ubuntu 16.04」で検索してみたら、anaconda-issuesに似たような話が載っているのを見つけました。

https://github.com/ContinuumIO/anaconda-issues/issues/6758

readline 6.2にダウングレードしたら直ったなんてコメントなどがついてます。上記のようなキーワードで検索して情報を集めてみてはいかがでしょうか?

以下元の回答

python -i

でやるとそこそこできると思います。python --help

-i : inspect interactively after running script; forces a prompt even
if stdin does not appear to be a terminal; also PYTHONINSPECT=x

と書いてあったので、ちょっと動かす際にはこれ使えばいいかなと自分は思ってました。

投稿2018/03/30 05:54

編集2018/03/30 06:38
KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2018/03/30 06:00

すみません・・・問題点をちゃんとわかってなかったようです。 -iがなくても引数なしでterminalからpython起動するとインタラクティブモードで動きバックスペースも効くみたいでした。なんでだろう・・・
KSwordOfHaste

2018/03/30 06:09

ちなみに自分の環境はubuntu 16.04 Python 3.6.3です。(Anacondaではないです) ppa:jonathonf/python-3.6のリポジトリからapt-get install python3.6 python3.6-devでインストールしたものです。
kioak

2018/03/30 11:41

回答ありがとうございます!英語使っていかないとダメだなと気づかされました。試してみます!
guest

0

自己解決

最近適当にいじった~/.vimrcを全部消し(関係ないかも)、stty コマンドで stty erase ^Hとしていたのを元に戻したら直りました。ゲストで入って確かめること、大事じゃないかと思いました

投稿2018/03/30 12:28

kioak

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2018/03/30 13:26

気にしてなかったんですが、Win10ホストのvitualboxのゲストのubuntuで、何も設定変えてないとstty eraseはDELキーになってますが、Control+Hでもバックスペースキーでもeraseの動作をしてくれ、逆にDELキーでは何もおきません(多分0x7Fを印字してるのかもですが) WebサイトにはよくBSキーが効かない場合はstty erase ^Hを設定しろって書いてありますけど、これはいったい・・・よくわかってなくて気持ち悪いですね。
kioak

2018/03/30 13:41

僕もその(おそらくITmedia?)サイトを参考に設定しましたが、BS押したら^?が入力されるようになり、気持ち悪かったです。。よくわからないエラーで悩まされ、何時間も奪われるのはつらいですね。。。
KSwordOfHaste

2018/03/30 13:43

> BS押したら^? キーボードドライバーか何かの関係でBSとDELがラベルとは逆のキーコードになるとかなんとかそういう話なんでしょうね・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問