質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

3回答

1165閲覧

Tensorflowの学習の仕方

saiko_python

総合スコア11

深層学習

深層学習は、多数のレイヤのニューラルネットワークによる機械学習手法。人工知能研究の一つでディープラーニングとも呼ばれています。コンピューター自体がデータの潜在的な特徴を汲み取り、効率的で的確な判断を実現することができます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 15:16

Tensorflowの学習の仕方がわかりません。
MNISTやobject_detectionなどもやりました。一応、どのように学習が進んでいくか(最急降下法、損失関数)などのプロセスは一応わかってはいるのですがフレームワークの使い方がいまいちです。何かいい教材、本やサイトは何かあるでしょうか?
フレームワークにtensorflowを選んだ理由は学校で最初に取り組んだものがそれだったからです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

そこまでわかっていらっしゃるのなら、そこから先はこのような質問サイトではありません。
もうやるべきことを教えてもらうことから卒業すべきです。
やりたいことをやってみる時が来たわけです。

あとは実践しながら学んでいく他ありません。

世の中にはどのように学習が進んでいくかわかっていなくても何かを作ってみている方々すらいます。
幅広くやってみたことが見つかる有名サイト、日本語で。
https://qiita.com/tags/tensorflow

Googleの使い方も心得ていることでしょう。
検索キーワードは「tensorflow やるべきこと」ではありません。
「tensorflow resnet github」や「tensorflow seq2seq implementation」などなんでも興味のあることを検索して記事を見たり、コードを読んだりするべきでしょう。

https://github.com/search?utf8=✓&q=tensorflow&type=
Githubにはtensorflow+pythonだけで1万超えのレポジトリがあります。(jupyterと合わせると2万超えです)
スター数が多いもので惹かれたものを読み解いていくと自然とフレームワークの使い方がわかるようになります。

フレームワークの「正しい使い方」は日々変化しています。
特に最近の深層学習系は数カ月に一度APIが少しずつ変わっています。
最新のコードを読むことより優れた学習法はありません。

最近はオンライン・動画教材もいろいろあるらしいですね。
私はチェックしていないので、もっと詳しい方が答えてくださるはず。

投稿2018/03/29 17:21

mkgrei

総合スコア8560

0

deeplearning.ai's Heroes of Deep Learning: Ian Goodfellow
GANの研究者であるIan Goodfellowのインタビューでも語られてたのですが

本を読んだけで終わらず何かプロジェクト・課題にトライしてみる自分の興味のある分野に例えばストリートビューに表示される住所の表記予測など

やはり興味のある分野に学習してきた深層学習の知識を適用してみるのがいいかなと思います。
興味のある分野に深層学習を適用、フレームワークの使い方調べる・・・という学習の流れが基本になるかと。

別回答で指摘されていますが特にやりたいことがない・・・であれば

のようなコンペに挑戦してみるのが良いと思います。
(余談ですがDeepAnalytics、運営会社変更でSIGNATEへ名前が変わるそうです)

最近はオンライン・動画教材もいろいろあるらしいですね。

私はチェックしていないので、もっと詳しい方が答えてくださるはず。

動画教材ということで

上記の動画が公式によってYoutubeにアップロードされています(Course5はまだ全てアップロードされていない模様)

DeepLearning Yotuberと認識しています

こんなところでしょうか

投稿2018/03/30 11:47

編集2018/03/31 02:48
wakame

総合スコア1170

0

全てを理解してから問題に取りかかるにはこの分野はあまりに広く、深いので効率的と思えません。取りかかりたい問題を決めて、コードを書きながら不足している部分を集中的に学ぶというほうが早くて効果的です。やってみたいことが見つからないのであれば、kaggleに行くといいかもしれません。様々なデータがあるので、何かインスパイアされるかもしれません。国内でもデータコンテストが盛んになっているので、それに挑戦するのもいいと思います。
学ぶことにこだわるのであれば、moocがいいと思います。couseraは結論有名なので、当たってみるといいでしょう

投稿2018/03/30 04:33

R.Shigemori

総合スコア3376

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する