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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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LWJGL OpenAL使用時Could not locate OpenAL library.

katliner

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2018/03/29 13:20

前提・実現したいこと

LWJGL初心者です。
LWJGL2.9.4を使ってゲームを作っています。LWJGL3を使わないのはLWJGL2.9のほうが理解しやすかったからです。
そしてOpenALを使おうと思い、slick-utilライブラリーを使用しています。
しかし、エラーが発生してしまい音が再生されません。

発生している問題・エラーメッセージ

WARNING: Found unknown Windows version: Windows 10 Attempting to use default windows plug-in. Thu Mar 29 12:58:48 JST 2018 INFO:Initialising sounds.. Thu Mar 29 12:58:48 JST 2018 ERROR:Sound initialisation failure. Thu Mar 29 12:58:48 JST 2018 ERROR:Could not locate OpenAL library. org.lwjgl.LWJGLException: Could not locate OpenAL library. at org.lwjgl.openal.AL.create(AL.java:156) at org.lwjgl.openal.AL.create(AL.java:102) at org.lwjgl.openal.AL.create(AL.java:206) at org.newdawn.slick.openal.SoundStore$1.run(SoundStore.java:295) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) at org.newdawn.slick.openal.SoundStore.init(SoundStore.java:292) at org.newdawn.slick.openal.AudioLoader.init(AudioLoader.java:33) at org.newdawn.slick.openal.AudioLoader.getAudio(AudioLoader.java:48) at util.AudioClip.<init>(AudioClip.java:14) at util.AudioCore.<clinit>(AudioCore.java:4) at Screen.ScreenTitle.draw(ScreenTitle.java:25) at SFWE.SFWE.launch(SFWE.java:69) at SFWE.Launch.main(Launch.java:5)

該当のソースコード

Java

1AudioLoader.getAudio("WAV", ResourceLoader.getResourceAsStream("assets/sounds/"+filename+".wav"));

試したこと

Java

1System.setProperty("org.lwjgl.libruarypath", new File("natives/windows/").getAbsolutePath());

というソースコードを増やしてみたり、LWJGLのnightly版も使ってみたりしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
eclipse 4.7
LWJGL 2.9.4
lwjgl_util
jinput
slick-util

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回答1

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自己解決

OpenAL32.dllとOpenAL64.dllをプロジェクトディレクトリに入れたところうまく動作しました。
また、実行可能jarファイルにしたときは

Java

1System.setProperty("org.lwjgl.librarypath", new File("natives/windows/").getAbsolutePath());

としておけば普通にエラーなくできました。
Eclipseで実行したときだけのエラーだったみたいです。

投稿2018/03/31 09:34

katliner

総合スコア13

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