質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

303閲覧

AndroidStudioにて自分で作成したライブラリが読み込めない

ma_gami0

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 11:32

お世話になります。

http://tech.hikware.com/article/20171015e.html
こちらの記事を参考にライブラリを作成し、他プロジェクトから参照しようとしているのですが

Error:Unable to find module with Gradle path ':(ライブラリ名)' (needed by module 'app'.)

とエラーが出て上手くいきません。
フォルダの構成はサイトに書かれている通りの位置にあり、またライブラリの作成も記事の通りしております。
何か考えられる原因はありますか?それとも他に何かしなければならない段取りがあるのでしょうか。
ご教示宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakajika

2018/03/29 12:28

原因を特定するにはちょっと情報が少ないです。Android Studioのバージョンや、PCのOSなどの環境を教えてください。
ma_gami0

2018/03/29 12:54

コメントありがとうございます。AndroidStudioのバージョンは3.0.1。OSはMac、HighSierraです。設定の際記述するライブラリ名などはコピペを使っているのでファイル名が間違っているなどではないと思うのですが・・・。
kakajika

2018/03/29 13:57

うーん、肝心の参考にされているサイトの方にタイポが結構あるようなのでどうでしょうね…(setting.gradleやらincluedeやら) keicha_hrsさんの回答を参考にもう一度設定してみてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

参考サイトに記されている以上の「段取り」は存在しません。これに記されている作業のみで完結するはずです。

Android Studio上で2つのプロジェクトを作成します。MyLibにはtestlibというライブラリーモジュールを作成しています。

それらのプロジェクトは同じフォルダーの配下に存在します。

MyApplicationプロジェクトのsettings.gradleを編集してsyncをかけた時点で、プロジェクトツリーにtestlibが加わるはずです。

MyApplicationのbuild.gradle (Module:app)を編集して、ライブラリーを参照できるようにします。(現在のGradleではcompileの代わりにimplementationを用いることが推奨されており、compileは2018年いっぱいで廃止されることが予告されています)

MyApplicationのJavaコードの中でtestlibに含まれるMyLibraryというクラスのインスタンスを生成してみます。エラーなく記述できます。

ここまで参考にしてみて、なおうまくいかないようであれば、もう少し詳細な状況を記述してください。

投稿2018/03/29 13:39

編集2018/03/30 13:47
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma_gami0

2018/03/30 10:30

コメントありがとうございます。 紹介された通り改めてやってみましたが上手くいきませんでした。 現状として、まず上で言うところのMylibのプロジェクトをAndroidStudioで開きますと、appとtestlibが別れた状態で表示されています。 MyApplicationプロジェクトのsettings.gradleを編集しビルド(デバッグ)を押してみますがプロジェクトツリーにはtestlibが表示されていません。
keicha_hrs

2018/03/30 13:30

新規プロジェクトを作成すると、デフォルトでどうしてもappというモジュールが作成されてしまうので、MyLibプロジェクトにそれが存在することは別に問題ありません。MyApplicationプロジェクト側とモジュール名が重複していることも特に影響はありません。 MyLibプロジェクトでtestlibを作成したとき、「New Module」というダイアログで「Android Library」という項目を選択したでしょうか?Android Libraryとして作成されたならば、プロジェクトツリー上のtestlibフォルダーのアイコンが少し違ったデザインになっているはずです。
keicha_hrs

2018/03/30 13:57 編集

ライブラリーではなくアプリケーションモジュールであっても名前さえあっていれば取り込めるので、アイコンの形状自体は関係なかったかな・・・?ただ、どちらにしても記述さえ正しければ取り込み自体はすんなりできるはずなのですが。どうしてもできなければ、MyApplication側に記述したsettings.gradleの全体(といっても2行だが)をコピーペーストでご提示いただけませんか?
ma_gami0

2018/03/31 03:19

エラーが出る原因はわかりませんでしたがプロジェクトを1から作り直し同じ設定をすることによりうまく読み込めるようになりました。 やっていることは同じなのですが・・・。 ライブラリ読み込めないプロジェクトの方は同じくまだ読み込めないままですので、正しく動作するプロジェクトの方で進めて行こうと思います。 compileが2018年いっぱいで廃止されると言うことは初めて知りましたのでいまのうちに修正しておこうと思います。回答していただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する