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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

9463閲覧

Unityでオブジェクトが下に向かって動いてしまう

Abel350

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/03/29 08:47

「Unity5 3D/2Dゲーム開発
作りながら覚えるスマートフォンゲーム制作」という本を買い
それに従ってUnityで簡単なゲームを作成しているのですが

公式サイトから配布されているオブジェクトをUnityに導入し
導入したオブジェクトに本通りのC#スクリプトを書き
適用したところ

なぜか導入したオブジェクトの子として設定した
床(これは自分が本通りに作成)が下に向かって動いてしまいます

本来なら下に向かって動かないはずなのですが
公式サイトに間違いと修正が載っていたのですが
そこには自分が元にしたページは載っていませんでした

エラーにはならず、症状が症状なので調べ方も分からず
ここに至った次第です

バージョン:Unity5.5.4(64bit)
OS:Windows10 Home(64bit)

C#

1using UnityEngine; 2 3using System.Collections; 4 5public class NejikoController : 6//NejikoControllerは導入したオブジェクト 7 8MonoBehaviour { 9 CharacterController controller; 10 11Animator animator; 12 13Vector3 moveDirection = Vector3.zero; 14 15 16public float gravity; 17 18public float speedZ; 19 20public float speedJump; 21 22 23 // Use this for initialization 24 25 26void Start () { 27 28 29controller = GetComponent<CharacterController> (); 30 31 32animator = GetComponent<Animator> (); 33 34 35 36} 37 38 // Update is called once per frame 39 40 41void Update () { 42 43 44 45if(controller.isGrounded) { 46 47 48if(Input.GetAxis("Vertical") > 0.0f) { 49 50 51moveDirection.z = Input.GetAxis("Vertical") * speedZ; 52 53 54 } 55 56 57 58else { 59 60 61moveDirection.z = 0; 62} 63 64 65transform.Rotate (0, Input.GetAxis ("Horizontal") * 3, 0); 66 67 68 69if(Input.GetButton("Jump")) { 70 71 72moveDirection.y = speedJump; 73 74 75animator.SetTrigger ("jump"); 76 77 78} 79 80 81 82} 83 84 85 86moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; 87 88 89 90Vector3 globalDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); 91 92 93controller.Move(globalDirection * Time.deltaTime); 94 95 96 97if(controller.isGrounded) 98 99moveDirection.y = 0; 100 101 102 103animator.SetBool("run",moveDirection.z > 0.0f); 104 105 106} 107 108 109 110}

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fiveHundred

2018/03/29 10:47

「なぜか導入したオブジェクトの子として設定した床(これは自分が本通りに作成)が~」とありますが、これは本当に本通りでしょうか?。「キャラクターと連動して床を動かす」とかの理由が無いのであれば、通常はキャラクターの子には設定しないはずなのですが。
Abel350

2018/03/29 11:16 編集

回答ありがとうございます!  導入オブジェクトと床の親子設定を解除した結果、 無事自分の意図通りの動作が確認できました! 通常は床オブジェクトとキャラクターオブジェクトは理由が無ければ 基本的に親子にしないのですね 勉強になりました<m(__)m>
guest

回答1

0

ベストアンサー

その本のことは知りませんが、
その床オブジェクトのRigidbodyのuseGravityにチェックが付いていたらオブジェクトに重力が働き下に落ちます。チェックを外せばできるかもしれません。

Rigidbody

投稿2018/03/29 11:05

編集2018/03/29 11:09
Yuki_Unity

総合スコア129

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Abel350

2018/03/29 11:15

画像付きの回答ありがとうございます! Use Gravityの事は忘れていました 自分の力不足をまだ感じるのでもっとUnity勉強します!
Yuki_Unity

2018/03/29 22:28

床とのことですが、 Use Gravityのチェックを外しても他のオブジェクトがあたってきたら動いてしまうと思います。 その場合、上の画像のConstraintsを開いて、そのなかのFreeze Position と Freeze Rotationの全てのチェックボックスにチェックを入れてください。
guest

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