質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

109閲覧

button アプリ利用時に名前変更

jasmin

総合スコア18

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 07:36

編集2018/03/29 07:38

前提・実現したいこと

既存のアプリでよくあるファイル名などの名前を変更できる機能をつけたいです

写真のような感じで現在作っており、place1 を押すと別のページが開くようになっており、buttonです。このぼたんのplace1という所を下にあるchange the name をおしたら変更できるようにしたいです。名前変更はキーボードが出て、好きな名前に変更できるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

同じようなことをするために、buttonではなく、textを使ってbuttonとは別にタイトル欄をつくる方法は思いつくのですが、buttonの名前変更という形をやりたいです。
エラーというわけではないのですがこのやりたいことを実現できそうなヒントをいただけると嬉しいです!
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

変更したい名前を入力する入力欄はある前提でしょうか?

仮にある前提でしたら、storyboardをお使いの場合、
入力欄用のUITextFieldと対象のUIButtonをUIViewControllerに紐づけ、
ボタンが押されたタイミングで

// @IBOutlet weak var textField: UITextField!で繋がっているとします let text = textField.text // @IBOutlet weak var button: UIButton!で繋がっているとします button.setTitle(text,for: .normal)

などでいかがでしょうか?

入力欄を設けたくないのでしたら
例えば入力欄のあるモーダルなどを表示し、
モーダル上で入力した値をボタンに反映するなどが考えられます。

投稿2018/03/29 09:58

編集2018/03/29 10:00
newmt

総合スコア1277

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jasmin

2018/03/30 13:46

あります! いま教えていただいたようにやってみたのですが、エラーが出てしまいます。 入れる場所の問題でしょうか?
newmt

2018/03/30 21:12

どのようなエラーが出ていますでしょうか?また、もし可能でしたらコードを見せていただくことはできますでしょうか?
jasmin

2018/03/31 00:55

コードを見ていただけることは大歓迎なのですが、先に一つ確認させてください!教えていただいたコードは、私が添付した画像のplace1,place2,...がtextで作っている場合でしょうか? まだまだ初心者でよくわからないことを聞いていたらすみません><
newmt

2018/03/31 00:58

いえ、画像のplace1、place2はボタンの想定で他に入力欄(UITextField)が用意されていて、そこにテキストを入力し、change the nameボタンを押すと、place1, place2のボタンのタイトルが変更されるという想定でした。
jasmin

2018/04/01 14:31

もう少し調べて見ます!丁寧に答えていただいて、ありがとうございました!また質問したときはよろしくおねがいいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する