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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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【Unity】シーン変更がちゃんと出来ない。

jum6948

総合スコア20

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/03/29 05:04

前提・実現したいこと

ステージクリア型のゲームを動かしているのですが、1~4面までは正常に動作しているのですが、5面になるとエラーメッセージが出て、シーンがうまくロードされません。今、出ているエラーを解決して無事に5面をロードできるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは2つ出ていて 【1個目】 MissingReferenceException: The object of type 'EffekseerEmitter' has been destroyed but you are still trying to access it. Your script should either check if it is null or you should not destroy the object. Pauser.OnResume () (at Assets/Scripts/System/Pauser.cs:87) Pauser.Resume () (at Assets/Scripts/System/Pauser.cs:137) GameDirector+<LoadSceneClear>c__Iterator2.MoveNext () (at Assets/Scripts/GameDirector.cs:719) UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (IEnumerator enumerator, IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17) 【2個目】 <RI.Hid> Failed to create device file: 20 プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。 --- ヒエラルキーに4面と5面が同時にある状態になって、シーン移行の判定ができなくて止まっていると予想しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Effekseer
https://effekseer.github.io/jp/index.html

Pauser.csは
http://sleepnel.hatenablog.com/entry/2016/08/10/093000
を参考に99%コピペさせて頂きました。

ただ、100%私のコードがおかしいと思うのですが、質問の文字数制限に引っかかったのでこれ以上書けません。
返信という形で補足説明させていただきたいと思います。

該当のソースコード

C#

1 IEnumerator LoadSceneClear(string i_name)【i_nameロードするシーン】 2 { 3 //指定したステージをロード 4 AsyncOperation async = SceneManager.LoadSceneAsync(i_name, LoadSceneMode.Additive); 5 yield return async; 6 yield return new WaitForSeconds(1.5f); 7 8 //ロード完了までの時間を表示 9 Debug.LogFormat("[Time:{0}] Finished Loading scene={1}", Time.time.ToString("F2"), i_name, gameObject); 10 11 //移動完了したのでキャラの描画再開 12 **Pauser.Resume();【←at Assets/Scripts/GameDirector.cs:719** 13 14 //ロードが終わったのでシーン切り替え 15 SceneManager.LoadScene(i_name); 16 StageGuide(); 17 18 //次のステージまでの処理を許可する 19 SceneBool = true; 20 //次のステージの処理を開始 21 NextStage2(); 22 23 yield break; 24 }

試したこと

【面をスキップして動作】
1面→5面→ラスト
1面→4面→5面→ラスト
1面→2面→4面→5面→ラスト
問題なく動作

1面→3面→4面→5面
同じエラーが出る

【3面を修正】
4面で同じエラー

何でエラーが起こっているかわからないので、これで、1週間も止まっています。
エラーの調べ方でも良いので教えてください。

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C#

1 //ロードが終わったのでシーン切り替え 2 SceneManager.LoadScene(i_name);

とありますが、これだと「現在のシーンのゲームオブジェクトを全て破棄して、シーンを新しく読み込む」という動作になると思います。
そして、ここでいう「現在のシーン」には、SceneManager.LoadSceneAsync(i_name, LoadSceneMode.Additive);で読み込んだ新しいシーンも含まれるはずです。
そのため、SceneManager.LoadScene(i_name);によって、SceneManager.LoadSceneAsync(i_name, LoadSceneMode.Additive);で読み込んだシーンが破棄されて、その結果エラーが出ているのだと思われます。

SceneManager.LoadSceneAsync(i_name, LoadSceneMode.Additive);の時点で、すでに新しいシーンのロードは完了しているので、「シーン切り替え」の処理ではなく、「古いシーンの削除を行う」処理になるはずです。

投稿2018/03/29 07:58

fiveHundred

総合スコア9796

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jum6948

2018/03/29 09:29

返信ありがとうございます! 調べてみたら【SceneManager.UnloadScene】というのがあって、コレを使わずに作ったからおかしい動作をしていたんですね。 【SceneManager.UnloadScene】をちょっと調べてみます。
jum6948

2018/04/01 09:44

返信が遅れて申し訳ございません。 まだ、100%解決というのには至っていませんが今まで100%ゲームがストップしていたのに対して、かなり動くようになりました。それはたぶん自分のコードの部分が甘いとは思います。 ありがとうございました。ベストアンサーとさせていだきます。
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