質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

1174閲覧

react validation form js

violineer

総合スコア72

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

1グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 04:16

reactを用いてvalidation付きフォームを作りたいと思っています。

具体的には、全角入力をさせないフォームを作りたいです。

全角入力以外を入力した場合にエラーメッセージを出すことはできますが、そもそも入力を受け付けないのは可能でしょうか??

自分が考えたのは全角文字を入力した瞬間に文字を全部消去してしまう関数を含んだフォームコンポーネントを作ることなのですが、もっと良い方法はありますか??

<INPUT type="text" name="***" style="ime-mode:inactive"> の方法は、styleが不正と言われてしまいました。
saka_moto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

全角入力以外を入力した場合にエラーメッセージを出すことはできますが、そもそも入力を受け付けないのは可能でしょうか??

フォームを利用する1ユーザーの立場で言うと、全角受付しないとか全角入力するとエラーが出るようなフォームよりも、全角でもとりあえず入力を受けてつけてくれて、あとは、プログラム側で全角を半角に変換してもらえた方が助かります。

全角で気付かず入力して、送信ボタン押したら「半角にして下さい」みたいなフォームって、使ってる側としてはストレスになります。

もっと良い方法はありますか??

なので、より良い方法は全角入力を受け付けて、プログラム側で入力確定時や送信時に半角に変換してあげることです。

styleが不正と言われてしまいました。

オブジェクトで渡して下さい。

const styles = { color: '#000000' }; <div style={styles}> Hello World </div>

参考 - フォーム周りのライブラリ

フォーム系のコンポーネントを自分で上手く作るのは結構大変なので、
既に存在しているフォーム周りのライブラリを使ってみては?

参考 - EFO関連の記事

フォームを作成するときは、EFO関連の記事も参考にするとよろしいかと思います。

投稿2018/03/29 04:38

編集2018/03/29 05:10
HayatoKamono

総合スコア2415

0

全角文字を入力した瞬間に文字を全部消去してしまうフォームコンポーネント

中々鬼畜な発想しますね。

Webサイトに訪れた訪問者(ビジター)が、何をしてくれればゴール(コンバージョン)か
そしてコンバージョン率を上げるにはどうすればよいか。
…という風にネットビジネスの用語としてWebサイトの運営方法が確立されています。

フォームに関してもEFO(エントリーフォーム最適化)という用語があり、
ユーザーにいかにストレスフリーに入力させて、気持ちよくゴールまで導くかに関しても
Webサイト運営担当者として導線を描きつつサイトを構築する必要があります。

というわけで、まずはこれらの用語をぐぐって調べてみてください。
その後HayatoKamonoさんの回答を参考にしていけばすんなり入っていけるかと思います

• ビジター
  • コンバージョン
  • コンバージョン率
  • EFO

投稿2018/03/29 07:13

miyabi-sun

総合スコア21158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する