質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

25920閲覧

jspにダイアログボックスを表示

yk-211

総合スコア34

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/06/29 00:40

編集2015/06/29 01:07

追記です。
いろいろ調べたところ、jspだけでは思ったようなことが出来ないようなので、
JavaScriptを用いてダイアログを表示させようと思います。

JavaScriptで下記(ネットにあったものを貼り付けさせていただいております)をjspでOKボタンを押下されたときに実行したいのですが、
どこに組み込んだらいいのかが分かりません。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

lang

1<html> 2<head> 3<title>TAG index Webサイト</title> 4 5<script type="text/javascript"> 6<!-- 7 8function disp(){ 9 10 // 「OK」時の処理開始 + 確認ダイアログの表示 11 if(window.confirm('本当登録してよろしいですか?')){ 12 13 location.href = "example_confirm.html"; // example_confirm.html へジャンプ 14 15 } 16 // 「OK」時の処理終了 17} 18 19// --> 20</script> 21 22</head> 23<body> 24 25<p><input type="button" value="確認ダイアログ" onClick="disp()"></p> 26 27</body> 28</html> 29

こんにちは、質問させていただきます。

jspで登録・更新・削除のOKボタンを押下したときに
本当に登録しますか はい いいえ

のようなダイアログボックスを作成したいのですが、
そういったやり方はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
一応OKボタン・一覧へ戻るボタンの作成したところを添付しておきます。

lang

1<br> <input type="submit" value="OK" /> 2 <c:choose> 3 <c:when test="${processType == 'insert'}"> 4 <input type="hidden" name="processType" value="insert" /> 5 </c:when> 6 <c:otherwise> 7 <input type="hidden" name="processType" value="update" /> 8 </c:otherwise> 9 </c:choose> 10 &nbsp; <input type="submit" value="一覧へ" name="backList" />

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

javascriptではだめでしょうか?
よくconfirm()を使用して、確認処理を実装しています。

<input type="submit"><input type="button">にして、
onclickイベントでjavascriptを呼び出します。

javascriptのfunctionでは、
confirm()で確認ダイアログを表示し、
戻り値が OK → true、キャンセル → false となるので、
選択された戻り値がtrueの場合にsubmit処理を実行する形になるかと思います。

確認ダイアログ

投稿2015/06/29 01:17

kaputaros

総合スコア1844

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yk-211

2015/06/29 01:28

回答ありがとうございます。 javascriptを使用したことがなかったため、 jspで出来るならと思い、質問させていただきました。 そうなると、別にjavascriptを作成して、jspで呼び出す形になるのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。
kaputaros

2015/06/29 01:52 編集

追記されたdisp()のfunctionを呼び出すようにすれば良いと思いますよ。 <input type="submit">でも呼び出しは可能ですが、 <input type="button">の方が制御しやすいかと。 > <input type="submit" value="OK" /> を <input type="button" value="OK" onClick="disp()" /> にしてみてください。
yk-211

2015/06/29 01:52

ありがとうございます。 <script type="text/javascript">以下をeclipseで保存して使用しようと 思いましたが、エラーが出ます。 構文が間違っている部分があるのでしょうか。
kaputaros

2015/06/29 01:54

どのようなエラーが表示されてますか?
yk-211

2015/06/29 01:56

<script type="text/javascript"> <!-- function disp(){ // 「OK」時の処理開始 + 確認ダイアログの表示 if(window.confirm('本当登録してよろしいですか?')){ location.href = "/page/customerList.jsp"; // example_confirm.html へジャンプ } // 「OK」時の処理終了 } // --> </script> の部分で、1,2、最終行でトークンの構文エラーと表示されています。
kaputaros

2015/06/29 02:26

javascript自体には問題なさそうですが、、、。 組み込む位置が悪かったりしませんか?タグの途中だったりとか。 javascriptを別ファイルで保存して、そちらを参照する形にしてみるのも手かもしれません。
yk-211

2015/06/29 02:32

別ファイルに保存した場合にそのようになってしまいます… 組み込んでみたところ、ダイアログは表示されました。 ただ、更新時・削除時とメッセージが違うため、 別ファイルにしたほうがいいですよね?
kaputaros

2015/06/29 02:52

別ファイルの場合、 HTMLタグ上は <script type="text/javascript" src="ファイルを置いた場所とJSファイル名"></script> でファイル名を指定し、 JSファイルでは<script>タグはいらず、 function disp(){  ・・・ } を直接書くのですが、そのようになっていますか? > ただ、更新時・削除時とメッセージが違うため、 > 別ファイルにしたほうがいいですよね? メッセージが違うから別ファイルという考えがよく分かりませんが、 別ファイルにする利点は、HTMLが長くなってしまい画面ロード時間がかかってしまうことを防止したり、 別のHTMLからも同じ処理が呼び出すことができたりして処理の共通化が図れたりします。 更新時と削除時とでメッセージが違うのであれば、 disp()の引数にどちらかが分かるように値を渡し、 function内で分岐する等も考えられますよ。
yk-211

2015/06/29 03:07

jsファイル function touroku(){ // 「OK」時の処理開始 + 確認ダイアログの表示 if(window.confirm('本当に登録してよろしいですか?')){ location.href = "/page/customerList.jsp"; } // 「OK」時の処理終了 } タグもしっかり変更しております。 更新時・削除時は新しくファイルを作成しようと思います。 一応、ダイアログは表示されるようになりましたが、 文字化けしているのと、OK押下でgoogleのページに飛んでしまうので 修正が必要です。
kaputaros

2015/06/29 04:11

文字化けは、jsファイルの文字コードがサーバーの文字コードと合っていないためだと思います。 eclipseだと、設定で文字コード変更するとすぐに変更されてしまうので、 一度、別のエディタ等に全部コピペしておき、 文字コードを変更して、もう一度貼り付けて保存しなおしてみてください。 googleに飛んでしまうのは、formのaction等にurlを指定していたりしないでしょうか?
yk-211

2015/06/29 04:38

文字化け、遷移は解決しましたが、OKを押下されてメッセージ表示→はいを押して 登録完了しましたにつなげることが出来ません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する