質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Q&A

解決済

2回答

3401閲覧

cygwinでのgccコマンド

maikeru

総合スコア68

Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 02:19

編集2018/03/29 02:45

cygwinでvimを使うためにvimのパッケージを追加したり環境変数をいじってパスを通したりしていたのですが、いろいろやっているうちにエイリアスが使えなくなったりgccコマンドが使えなくなったりしてコンパリルができなくなってしまいました。
何が原因なのでしょうか。調べてみたのですが分かりませんでした。解決方法を教えてください。

追記:
新しくcygwinを入れなおしたらパスを通さなくてもvimやエイリアスを使えるようになりました。
しかし、コンパイルがその他のコマンドの実行に3秒ほどかかりすごく重くなってしまいました。何が原因なのでしょうか。
空き容量は23GB/100GBなので余り容量が足りないということではないと思っているのですがどうなのでしょうか...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

"gccコマンドが使えなくなった"のは、PATHの設定が正しくないからです。
("gcc"とコマンドを打つと、PATHに列挙されたフォルダーの中から"gcc"にPATHEXTで指定されている拡張子をつないだファイル名を持つファイルを探して、それが実行する、というのがコマンドプロンプトの動作でプログラムを呼び出し際の動作です)

==
質問のようなトラブルを避けるには「設定を変更する際には、変更前の状態と、変更後の状態の両方を記録しておくこと!」を励行するのが一番確実です。

そうすれば、自分が何をしたのかを検証できますし、以前の状態に戻して動作確認してみることも可能になります。

既に書き換えてしまった環境変数の設定を元には戻せませんから、環境変数をいったん初期値に設定して、インストールしたアプレケーションのための設定を追加してゆくしかないと思います。

ちなみに環境変数の初期値はWindows10でTempやPathなどの環境変数を設定する方法などのページにあります。()

投稿2018/03/29 02:52

coco_bauer

総合スコア6915

0

も一度まっさらにしてイチからやり直してみれば。

自分でもなにやったかわからないならそれしか無いと思われます

投稿2018/03/29 02:44

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する