質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

3回答

5226閲覧

C言語における排他的論理和の使い方について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/29 00:05

こんにちわ。
C言語初心者です。

現在、私はC言語でRPGを作ろうと考えており、RPGでのレベル上げの設定をしています。

そこでHow to Make an RPG: Levelsの記事の中にある以下のコードを参考にしようと考えています。

function nextLevel(level) return round((4 * (level ^ 3)) / 5) end

イメージ説明

調べたところ、上のコードで使われている(level ^ 3)の部分は排他的論理和と言うビット演算子と言うのは分かりましたが、なぜ、levelに3を代入すると26が返ってくるのが分かりません

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~yamada/ap/xor.html」で調べると、level=3の時には(level ^ 3)の部分が0になるから、最終的な値が26になるとは思えないのです。

基礎的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

排他的論理和ではなく累乗です。

投稿2018/03/29 00:13

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2018/03/29 00:21

あと返ってくるのは 26 ではなく次のレベルに必要な 21 です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/29 00:38

ご回答ありがとうございます。 ^を勝手に排他的論和と、壮大な勘違いをしていました。 おかげ様で、モヤっとしたものがスッキリしました。 ありがとうございました。
guest

0

Lua doesn't have a 'round' function, to round a number to the nearest whole number, but we're going to need it so we'll define our own here.

Lua言語らしいですね。

Luaでのビット毎のxorは

  • Lua5.3 ~演算子
  • Lua5.2 bit32.bxor
  • Lua5.1 無し

らしいですよ

投稿2018/03/29 00:28

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/29 00:34

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、C言語ではなくてLua言語ですね。 ご丁寧に、Lua言語の解説までしていただき、ありがとうございました。
guest

0

そのコード、C言語じゃないみたいですが。

投稿2018/03/29 00:11

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/29 00:33

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様のご指摘通り、Luaと言う言語みたいですね。 読み込みが足りませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問