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Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

2195閲覧

スタンプラリーのロジックについて

heyhey

総合スコア13

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/28 12:55

編集2018/03/28 13:08
  • 期間は7日間
  • 1日に1回参加することができる
  • 参加した場合、 A または B のスタンプが押される
  • 参加しなかった場合、その日のスタンプは null になる
  • 最後に各日にちの結果を出力

1日目のスタンプは A
2日目のスタンプは null など(なんでもいいです)


上記の条件を満たしたロジックを実現したいです。

考えてみたものの思いつかなかったのでこちらに投げて見ました。
言語や方法は問わないです。とりあえず上記の条件を満たすことが目的です。

下のような感じで良いのでご助言いただけないでしょうか?

if(参加した場合) {  A または B がランダムで出力; } elseif (参加しなかった場合){  null; };

その他必要な情報等あればおっしゃっていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

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swordone

2018/03/28 13:11 編集

すでに編集に反映されていたため削除
guest

回答2

0

コードを書くと丸投げ質問になってしまうので、いくつか観点を。

・スタンプラリーの途中経過はクライアント側とサーバ側のどちらに持たせておきますか?サーバ側の場合、プログラムがダウンすることもありうるので、バックアップ用のDBが必要です。保管するデータにはどんなフィールドが必要かも考えてみましょう。

・異常ケースをいくつかあげて、それに対する対応を考えましょう。例えば、同じユーザが同じ日にもう1回スタンプを押しに来たらどうしますか?また、8日目にユーザが来たらどうしますか?

・言語にもよりますが、nullを安易に使うのはおすすめしません。nullをString型と同様に扱おうとするとエラーになる言語も多いです。空文字列などの方がよいかもしれません。

投稿2018/03/28 13:42

Udomomo

総合スコア1524

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0

仕様がなさすぎる。なんでもいい。ということなので。

in Swift

swift

1struct Stamp { 2 3 enum StampType { 4 case a 5 case b 6 case failure 7 } 8 9 let date: Int 10 let type: StampType 11 12 init?(date: Int, type: StampType) { 13 14 guard case 0..<7 = date else { 15 16 return nil 17 } 18 19 self.date = date 20 self.type = type 21 } 22} 23 24extension Stamp: CustomStringConvertible { 25 26 var description: String { 27 switch self.type { 28 case .a: return "A" 29 case .b: return "B" 30 case .failure: return "nil" 31 } 32 } 33} 34 35struct RandomStampType: Sequence, IteratorProtocol { 36 37 func next() -> Stamp.StampType? { 38 39 switch arc4random_uniform(3) { 40 case 0: return .a 41 case 1: return .b 42 case 2: return .failure 43 default: return nil 44 } 45 } 46} 47 48zip(Array(0..<7), RandomStampType()) 49 .flatMap { Stamp(date: $0.0, type: $0.1) } 50 .forEach { print($0) } 51

解説はありません。

投稿2018/03/28 13:51

編集2018/03/28 14:52
MasakiHori

総合スコア3384

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