質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

2316閲覧

Mapboxを使う時にrailsでgeojson形式のデータに変換してJavescriptに変数で渡したい

hiromm

総合スコア7

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/28 06:57

以下の参考サイトの様なものを作っています。

参考サイト

このサイトにあるスタジアム上の◯のアイコンについてわからない事があります。
mapbox自体geojsonというデータ・セットを使用しているらしいのですが、今開発しているものをgeojsonの形式に対応していません。
なのでrailsでgeojson形式のデータに変換してjavascriptにデータを引き渡したいです。
railsでjson形式に変換する方法はネットで出てくるのですが。。。。

その上で実現したいことが、
①データベース内に在庫があれば、スタジアム上に◯のアイコンを表示させる用な仕様にする
②左のチケットリストをクリックすると、連動してスタジアムのアイコンや座席に色がつく
といったものです。

それにあたり、
railsでgeojson形式のデータに変換してjavascriotに変数としてデータを引き渡せるのかどうか、その方法
①をやるとしたら、条件分岐などをつかって、データがあればアイコンを表示の様にすればいいのか
②はどのようにやっていけばいいのか

が調べたりコード読んだりしても検討がつきません。。。

もしこの分野に知見がいらっしゃる方、教えて頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

railsでgeojson形式のデータに変換してjavascriotに変数としてデータを引き渡せるのかどうか

できそうな感じでは。
Add a GeoJSON polygon | Mapbox

その方法①をやるとしたら、条件分岐などをつかって、データがあればアイコンを表示の様にすればいいのか

おっしゃるとおりだと思います。

②はどのようにやっていけばいいのか

このサンプルが参考になるかもしれません。
Change a layer's color with buttons | Mapbox

投稿2018/03/28 07:55

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiromm

2018/03/28 08:21

回答ありがとうございます。 参考として提示して頂いたものをしっかり読み込んでみます。 Add a GeoJSON polygon | Mapbox こちらはrailsでデータベース内の情報をgeojson形式に変換しているのでしょうか? それとも例えば、販売チケットの在庫がある / 在庫がある場所にpolygonをつける この2つが流れとしてあるときに、後者がご提示して頂いたリンクのものかと考えているのですが、 前者の識別にgeojsonなどは絡んでこないのでしょうか? いつもご丁寧にご回答して頂き助かります。
Lhankor_Mhy

2018/03/28 08:31

railsは未経験なので詳細はご容赦いただきたいが、GeoJSON形式にデータを出力するぐらいのことはできるだろう、との仮定から、GeoJSONの読み込みサンプルを提示しました。 なにかご懸念があるようでしたら、具体的にお示しいただいた方が早いかもしれません。
Lhankor_Mhy

2018/03/28 08:39

一応確認なのですが、その「スタジアム」のベクターデータは存在するんですよね? ラスターデータをrailsでベクター化してGeoJSONで出力する、というのは骨だと思いますよ。
hiromm

2018/03/29 07:30

ご返信遅くなり申し訳ございません。 スタジアムの画像自体はmapboxで作成し読み込んでおり、それ自体はベクターデータです! 一旦自分でご提示して頂いたものをもとに作成してみます! また不明点が出てきた場合、ご質問させて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する