質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

10841閲覧

「指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています」エラー

xxhiroxx_chan

総合スコア41

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/28 05:05

いつもお世話になっております。

「指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています」への
対応を教えてください。

以下の環境でDBへODBC接続する仕組みを用いたWEBアプリを作成したいと考えています。
・WindowsServer2012(64bit)
・Apache2.4(Apache 2.4.33 Win64)
・PHP7.1(VC14 x64 Thread Safe)

PHPで以下のエラーがでます
SQLSTATE[IM014]
[Microsoft][ODBC Driver Manager] エラー:指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致が含まれています

OSが64bitということで、Apache、PHPともに64bitのものをインストールしました。
その後、DBへの接続をODBCで行いたいと思い、実装しようとしたのですが、
対象DBは32bit版のODBCドライバしかないことがわかり(ベンダに確認しました)
それを使ってアクセスしているので、上記エラーが出ているものと考えられます。
※64bit版があれば回避できるはず

32bitのODBCドライバを使うこと、サーバは変えられないことは前提で、
動作できる環境、設定ができないでしょうか?

ご教授ください
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2018/03/28 05:53

データベースエンジンは何でしょうか。状況によっては、ODBC以外で接続するほうが適切かもしれません。

2018/03/28 06:28

さっそくありがとうございます。富士通のsymfowareです
deadjupiter

2018/03/29 10:14

サーバが変えられないってのがどの範囲か分からないけど、ApacheとPHPだけ32bit版入れたらいいんじゃないの?

2018/04/09 02:17

ありがとうございます。確かにApacheとPHPを32bit版にすれば動きました。逆にそこまでしなくても良い方法を模索しています。引き続きよろしくお願いいたします。

2018/04/16 03:57 編集

ありがとうございます。私も検討をしましたが、このドライバはLinux用で、WindowsServerで動作確認されていないため、より確実と思われる方法(32bit版のApache、PHPの環境を構築する)を使うことにしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

三つほど方法を考えました。

###32bitプロセスを別途用意する。

通常、64bitプロセスから32bit DLLを直接使用することはできません。ODBCも同じです。しかし、64bitプロセスと32bitプロセスは通信できます。つまり、ODBC接続用の32bitのプログラムを作成し、起動する、PHPからそのプログラムに対してプロセス間通信を行い、データを取得するとすれば可能になります。

もちろん、32bitプログラムも、プロセス間通信を行うPHPモジュールも全て独自に作る必要があります。

###DLL Injection を行う。

rarirurero: 64bitプロセスから32bitプロセスにDLL Injection (C言語)
64bitプロセスから32bitプロセスへDLLインジェクション

上記を見ると64bitから32bitへDLL Injectionすることができるようです。ODBCに接続する32bit DLLを作っておき、PHPからDLL Injectionで呼び出せばできる可能性があります。

もちろん、32bit DLLも、DLL Injectionを行うPHPモジュールも全て独自に作る必要があります。

###FUJITSU Software Symfoware PHPドライバを使う。

FUJITSU Software Symfoware PHPドライバ - Fujitsu Japan

「質問への追記・修正依頼」でeuledgeさんが紹介しているPHPモジュールです。ただし、色々と注意事項があります。

• Linux向けであり、Windowsでは一切動作が確認されていません。自己責任で使用することになります。
  • 相当古く最新のPHPでも動作するかは不明です。
  • Linux向けであるため、コンパイル環境は標準的なGCCが想定されています。MinGW GCC等を使わないコンパイルできない可能性があります。

いずれにしても、PHPモジュールを作れるだけのCの知識は必要になるかと思います。色々と苦労することも確実です。それなら、32bit版のApache+PHPを使った方がはるかに楽だし、安定稼働すると思われます。

投稿2018/04/14 21:15

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2018/04/16 03:55 編集

大変詳しく、具体的な対応方法案をありがとうございました。 私もFUJITSU Software Symfoware PHPドライバの使用は検討しましたが、WindowsServerでの動作検証がなく、それであれば、32bitのApache、PHP環境を作りテストしたほうが良いと考えました。 テスト環境で、現在の64bitのApache、PHP環境をそのまま維持したまま、別のサービスとして32bitのApache、PHP環境を構築したところ、SymfowareにODBC接続ができ、かつ、現行の機能も引き続き使える目処が立ちました。 現在運用中のサーバで試しうまくいけば、またご報告させて頂きます。 回答を頂いた皆様、ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する