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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

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javaFXにてラベルを複製するにはどうしたら良いでしょうか?

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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2018/03/27 09:11

javaFXを使って、デスクトップ上で稼働する簡単なスロットマシーンを創りたい。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)javaFXを使って、デスクトップ上で稼働する簡単なスロットマシーンを作成しています。
現在、一桁のスロットをスタート&ストップさせることが出来たのですが、複製の方法がわからず困っています。

該当のソースコード

java

1ソースコード/* 2○・stopボタンを押すとあにめーしょんが止まる処理 3 無限にループし続けるtimer(timelineの」メソッド)のしょりがストップする 4 エラーが起きたらローカル変数をググる→初期化のはなし 5 6・スロット を横並びで3つ複製 7・枠の作成 8*/ 9 10 11import javafx.animation.Animation; 12import javafx.animation.KeyFrame; 13import javafx.animation.Timeline; 14import javafx.application.Application; 15import javafx.geometry.Insets; 16import javafx.geometry.Pos; 17import javafx.scene.Scene; 18import javafx.scene.control.Button; 19import javafx.scene.control.Label; 20import javafx.scene.layout.BorderPane; 21import javafx.scene.layout.HBox; 22import javafx.stage.Stage; 23import javafx.util.Duration; 24 25import java.util.ArrayList; 26import java.util.Random; 27 28import static java.util.Collections.addAll; 29 30public class App extends Application { 31 Timeline timer; 32 public static void main(String[] args) { 33 launch(args); 34 } 35 36 @Override 37 public void start(Stage stage) throws Exception{ 38 //ラベルの作成(数字を表示する場所) 39 Label slot = new Label("1"); 40 41 42 //数字を表示するHBoxを作成 43 HBox numBox = new HBox(20d); 44 numBox.setPadding(new Insets(10,10,10,10)); 45 numBox.setAlignment(Pos.CENTER); 46 numBox.getChildren().add(slot); 47 48 49 //ボタンの作成 50 Button start_button = new Button("Start"); 51 Button stop_button = new Button("Stop"); 52 53 //startボタンを押すとスロットが始まる処理【ランダム) 54 start_button.setOnAction(event -> { 55 Random rand = new Random(); 56 //Timelineオブジェクトでアニメーションの作成 57 timer = new Timeline(new KeyFrame(Duration.millis(100), e -> { 58 //0~9までの大きさの乱数を生成 59 int randomNumber = rand.nextInt(10); 60 String s = String.valueOf(randomNumber); 61 //スロットに上書き処理 62 slot.setText(s); 63 //ストップボタンでアニメーションを止める処理 64 stop_button.setOnAction(event1 -> timer.stop()); 65 })); 66 timer.setCycleCount(Timeline.INDEFINITE); 67 timer.play(); 68 69 70 }); 71 72 //ボタンを表示するHBoxの作成 73 HBox hBox = new HBox(20); 74 hBox.setAlignment(Pos.CENTER); 75 hBox.getChildren().add(start_button); 76 hBox.getChildren().add(stop_button); 77 78 //borderPaneに追加 79 BorderPane borderPane = new BorderPane(); 80 borderPane.setPadding(new Insets(30,10,10,10)); 81 borderPane.setTop(numBox); 82 borderPane.setCenter(hBox); 83 84 Scene scene = new Scene(borderPane,400,120); 85 stage.setScene(scene); 86 stage.show(); 87 88 } 89}

試したこと

ArrayListを活用するのではないか?という予測を立てましたが、コードへの適用方法がわからず実装できておりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答1

0

3つのラベルに対して同じような処理をすることになりますね。そういうとき

Java

1Label slot1 = new Label("1"); 2Label slot2 = new Label("1"); 3Label slot3 = new Label("1");

と定義してしまうと同じような処理を3つの変数それぞれに対してかかないといけなくなり「それはやだ」ということでArrayListをイメージされたのだと思います。

それでもかまいませんが、この場合ラベルの個数が3固定なので配列を用いてもよいでしょう。

Listにせよ配列にせよfor文によってインデックスを0~2まで変化させてループさせれば3つ分のラベルに対して同様の処理が行えますね。まずはそういうコードを考えてみてください。

投稿2018/03/27 10:00

KSwordOfHaste

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